手をつなぎながら

06/15(金)ブリブリスプリングマウンテンツアー@天神VooDoo Lounge

06/16(土)ブリブリスプリングマウンテンツアー@大根島Home

06/17(日)ブリブリスプリングマウンテンツアー@岡山ペパーランド

ブリブリスプリングマウンテンツアーのゲシュタルト崩壊起こしたろかて!絶対に外せないライブがある。島根のことだ!是が非でも行くぞ。知るか。金ならある。今回のツアーでもっとも山場となる予感しかしないイカれた3dayzである。しかし、もっとも過酷なロードとなるだろう。

06/15(金)

ツアーも折り返しで3年ぶりの福岡!私の第2のホームであります。最寄駅を始発で出て関西空港へ一直線。何聴いてたのか忘れたけどひたすら徳利さん聴いたなぁ。平日ピーチは3100円っていうゲロ吐きプライスで行けちゃうので最高です!ゲロ吐きで思い出したけどカラオケでバイトしてた時によく人のゲロ掃除してたんだけど男はちゃんとトイレで吐くのに女ってすぐ部屋で吐くよね、咽喉短いから不意に来ちゃうのかな。泉州限定かもしれないけどとりあえず死んでよ!女の子のゲロとかに興味ある異常な性癖の人はカラオケで働いたらいいと思うよ!そして3年来ない間に福岡空港がめっちゃくちゃ綺麗になってて最悪だった。あの汚くて意味不明なアビスパのディスプレイしてる福岡空港が好きだったのにどぉなっちゃってんだよ。そこから空港線でとりあえず天神へGO。空港線に乗る時はオリーブオイル×環ロイのアルバムを聴かないとね。天神まで電車で飛ばそう。ああああすべてが懐かしい。ああああこの匂いだ。天神に降り立って地下街を歩いてとりあえず福岡の俺の家であるサイバックへ向かう。モスバーガーを曲がると一気に路地裏感が漂ってくる。サイバックにチェックイン。とりあえずフラットシートで休息したい。と思ってたら横のやつのアラーム(iPhoneのバイクの音のやつ)が鳴りだして死んでよ!と思ってたんだけどその後30分間鳴り続けて本当に死んでよ!と思っちゃった。最近よくゲイ向けのビデオも観るんだけど盗撮モノだとしても世の中にはネカフェでオナニーする人が一定数いるって知ってビックリしちゃった。私は絶対にあんな無防備な空間では出来ないな~。だってそれってスリル、ショック、サスペンスとは無縁のオナニーやん。スリルを楽しむより快感を求めちゃう猿具合がなんかやだな。

とりあえずブックスキューブリックと昼に名代ラーメン食べに行く以外はとくにめぼしい場所も無かったのでソフトクリーム食べ続けて眠りました。ダラハビーツも潰れちゃったしね。オワコン福岡だよ。とりあえず昼前にサイバックを出発してハーフパンツでも見るかとXラージにイン。グラミチとのコラボのやつ買いかけたけどまだ旅も初日なのでここは我慢。そしてステューシー行ったら店員2人とも変わってなくて最悪だった。お久しぶりですって言われたよ。太ってることを暗喩で伝えられて首絞めてやろうかと思った。今日は何かのイベントですか?って聞かれたから普通のバンドですって最低の返答したよ。関西の人間は覚えられて嬉しがる人間が多いけど私は絶対に忘れられたいタイプです。何も買わない、てかハーフパンツ高すぎるわ。そしてロフトに寄ってトラベルグッズ見ようと思ったんだけど日用品をロフトとかフランフランで揃えるのはブルジョワの人だけだって気づいて大人しく後でダイソーに行くことにしました。でも以前から横綴じもできるホッチキス(想像できる?できないやつは自らのイマジネーションの無さを呪ってほしい、向いてない職業:全部)が欲しかったんだ~って思い出して買った。何故天神まで来てホッチキスを買ったのかはわからないけど深く考えていなかったことだけは確か。そこからブックスキューブリックまで2キロくらい?ちんたら歩いて入店。zine系のものはあまりなく。そして店員がかぶれているぞ。福岡のガイド本っていうかそういう自主刊行ものだけ買って退店。赤坂から地下鉄に乗り博多へと。昼も回ったので名代ラーメンかまします。福岡の女性はきれいです。北海道の女性もきれいです。東京の女性はおしゃれです。名古屋の女性は歳をとるごとに鼻が上を向いてくる傾向にあります。久しぶりの名代ラーメン。適当に歩いてたら辿り着いたから驚いちゃった。すべてにおいてがさつ。何が美味いんだこれと思うけど博多に来たら食べなきゃ損みたいに食べるね。辛子高菜が美味しい。そっちかいって感じだけど。そしてHMVか何かがやってる本屋へ(曖昧)ずっと来たかったんだけどいざ入ってみるとショッピングモールみたいで地方の限界を見ました。品揃えは微妙に豊富でこんなのあるんだ!ってのがちょいちょいありました。まぁ店としてもマイナーに寄せに行きたいところはあるんだろうなって感じで。メインストリームを外してるわけではないんだけどツイッターとかやってる人が好きそうな感じです。テープの扱いも僅かにあったしどついたるねんの品揃えもめちゃくちゃ豊富でした。んで何したか忘れた(痴呆)タワレコに行ったらアイドルのような格好をした黒人の少女がいたのだがめちゃくちゃ屈強だった。んでバスターミナルの下見してトラベルピロー買って天神に戻ってノース天神のブックオフ巡礼して携帯充電しにサイバックもっかい入って駅のロッカーに荷物預けて本日の会場である天神VooDooLoungeへ。

エレベーターで4階。ダバスくんとすれ違う。開場直後で人が全然おりませんのや。EMCのTシャツ見てたら裏から先輩が出てきてうぃっすって言われたので恥ずかしくてこんちわーと野球部みたいなイントネーションの挨拶をしてしまいました。物販は特に変わらずですね。本当にそうなんです、レポが面倒になってるのではないのです。写真を売られたのです。指原莉乃ちゃんです。かわいいよね~。シンプルにパンツ見たいな~。話を戻して客席にもインターネットで見たことある人がちょいちょいいるからSNS時代すげーなーと思った。自撮りあげる人は勇気あるよ本当に。ステージにはトーキングボックスが置いてある。若者のすべて確定です、本当にありがとうございます。やや押しの開演だったかな、あんまり覚えてないけど後方でEMCを見ててすごい人気だなと思った。余談ですが私はそんな夜が好きです。まぁラッパーとしては先輩の圧勝だね。EMC終わったらみんなハケちゃったのでせっかくだから最前下手に行った。セッティングにおいては特記すべきこともなく。とりあえず福岡の地でのどついたるねんを目に焼き付けよう。登場だ!ワトソンはトゲメットに鋲ジャンに青のセットアップで靴はバンズ。山ちゃんはボブディランのツアTにジーンズに靴は黒のやつ。先輩はPRO-KEDSのTシャツ(久々)にハーフパンツで靴はオールスターだ。うーちゃんは袖切ってるジャイアンツ?のTシャツにジーンズだったかな。浜くんはヘアバンドにボーダーTシャツで吉澤さんはツアTにジーンズでダバスくんは緑のTシャツにジーンズ。

M-01. ポジ男

福岡の開幕!大型都市あるあるのポジ男スタート。

M-02. 人生の選択

久しぶりに聴いた人生の選択。このツアーで私が聴いたのは福岡だけ。

M-03. 精神

山ちゃん飛べてよかったね。

M-04. R⭐︎

R⭐︎を聴く時はだいたい同じテンション。精神の後で空気があったまり始めた時。これがもっと後半に来るとどうなるのだろうという興味がある。このツアーでも毎回聴いてその度に浸透する力を感じる。

M-05. ばっちこーい!サラダバー

ちょっと前はこれで死ぬほどモッシュしてたのにいつのまにかオイオイソングになった。

M-06. UNCHAIN

まさかの口くさマシンガントークがゼロ3連発の序章に過ぎなかった。。しかし改めてブチあがるなと痛感。

M-07. うーちゃーはん2

何回聞いてもとんでもない化け物ソングだな、と。どこに来てもハマる。背番号7番をあげたいエースソング。うーちゃん。ダイブして天井にぶら下がったのってここだったっけ。すごいなぁ。

M-08. いきなり三男坊

M-09. Long Hot Summer

M-10. ハイタッチ

M-11. 若者のすべて

ブリッツ以来先輩のフルバースに感動。あの子のアンドロメダに突き刺され~があの子のアンドロメダにぶち当たれ~になっちゃった。それに隠れてるわけじゃないけど山ちゃんヴァースも十分に戦えるくらいに強いんだ。

M-12. English Man

cat’sを流してワトソンがにゃにゃにゃんにゃん言いながらがらメンバーみんなで一旦話し合いして何がいい?みたいなことを会議してからよっしゃそれ!ってなって始まったEnglish Manだった。BODY GUARDって聞こえてアガったんだけど本編では結局やらず。

M-13. 俺節 / アッパー

俺次第ってとこあるよねって言った後のワトソンの顔はだいたい面白い。

M-14. 080

M-15. Oi Boy Oi Girl

M-16. EMCのラップ道 (with EMC)

なんかなし崩し的に始まった。

M-17. 生きてれば

生きてればいいことある。

EN-1. さっきもいた人

EN-2. danjil

完全に事切れているワトソン。EMCの雰囲気にやられて精神くらいまでずっとおかしかったと言っていたがdanjilの時は圧倒的に危なかった。

EN-3.

何かやらなかったっけ?BODYかsuchで最後にワトソンが元気になった記憶はあるのだがこの日のライブはとにかく印象が薄い(死)セトリ撮影したけどその通りに行かなかったことだけは覚えてる。

そのまま山ちゃんと同じエレベーターで1階まで降りる。全然臭くないよ山ちゃん。先輩とうーちゃんのほうがいつも汗臭い。地下鉄で天神から博多へ。博多バスターミナルから松江へと向かう久々の夜行バス。ローソンでパン2つとコーヒーを買う。バス運転手とはストレスの溜まりやすい仕事第2位と聞いたことがある。次から次へとバスが来て運転手が乗車確認を行うが総じて目が死に応対が終わっている。22時45分に乗ったのかな。3列独立シート。眠れるかなぁ~と思ったけど次に目が開いたら6時20分で松江につく30分前だった。特記事項なし。射精なし。

松江に降り立って一番最初の感想は寒過ぎる、だった。とりあえず街が完全にお釈迦なのでセブンイレブンでパンを買って駅の近くにあったネットカフェドロシーに向かう。3時間でイン。パン食べて寝ようと思ったら飲食物持ち込み禁止をそこかしらに謳っている。へーそうなんだー。意外と眠れなくて街が起き始めるまで777タウンでカイジ2を打つ(最悪の時間つぶし)9時半くらいに退店したのかな。さすがに風呂に入らないとまずいので色々と調べた結果として玉造温泉にあるゆーゆは施設が充実していて長居できそうだったのでそこを目指すことに。とりあえずこの頃はまだレンタサイクルで島根を駆け巡ろうと思っていたのでニッポンレンタカーに向かう。松江駅から玉造温泉ゆーゆへは8kmほどの旅である。私が普段乗ってるチャリなら20分くらいで着く自信がある。ニッポンレンタカーに到着。しかし駐車場に自転車は見当たらない。ピンクのボロいママチャリが数台置いてあるだけだ。さすがに従業員の通勤用だろう、レンタル用のパーフェクトなチャリは店内にあるのだとタカをくくっていたが手続きを済ませたら店の入り口にそのボロいママチャリが置いてあったので素人名人会西川きよしのコケ方(2回目)をしてしまいそうになった。

自転車用意しました!みたいな顔してる店員に一発かまそうと思ってこいつに乗って玉造温泉に行くと言ったら「え?」っていう顔をされた。お前たちの用意した自転車で死亡事故を起こしてやろうか!一応大まかな方向の確認だけしたのだが途中で道が消えるので気をつけてくださいと言われる(どんな町だ)さらに大根島にも行くと言ったら「行けないことはないですけど・・・」という反応だった。猛虎魂なめたらあかんで。わしは阪神めちゃくちゃきらいやけどな。もう借りる手続きしたので乗るしかなくて跨って発進。ボロ過ぎる。ブレーキがキーキーうるさい。いけるのかこいつで。しかし松江なので仕方ない。8kmにしては結構時間かかったと思う。街並みは海が見えてきれいだけど私が自転車を運転している間本当に1台の自転車ともすれ違わなかったので嗚呼そういうことだったんだなと思った。レンタサイクルで島根を疾走なんてのは完全に幻想の夢物語だったのだ。それでも街並みは綺麗よ(そう言って自分を慰めるしかない)自分のチャリなら言うことなかったよ。温泉街をすり抜けて10時半にようやく到着。近代的な建築の中にポツンと温泉があった。お客さんはおじいさんばかり。1時間くらいじっくりと入ってサウナも決めた。打たせ湯も浴びたし露天風呂も適温で快適だった。旅情である。東京から来たってやつが騒いでた。東京からきた人は銭湯でふざける傾向にあります。温泉最高~とか言ってたけどそんなことを言葉に出すこと生きててあってたまるかよ。しかしこんなにコンディションを整えたのにまた松江まで帰らなくてはいけないのか。道無き道を。こんな自転車で。こんなのでも放置して帰ると責任を負わされるのだ(当たり前だが)帰りは車の交通量が倍増していて強烈な向かい風でさらに地獄だった。すれ違う車すべてが自分を見ている気がする。当たり前だろう。オレンジ色のカツカレーTシャツを着た壁みたいなおっさんが島根の海沿いの道をピンクのママチャリで走っているのだから。そんなことは日常的にあるはずがない。そんな目新しいことはこの限界集落にない。とにかく無駄に疲れた。24時間のはずが4時間で自転車を返却。金返せ!(1000円ちょい)店員もニッコリだったので首絞めてやろうかと思った。とにかく寒いわ、飯食うとこないわ、で何なのこの空間。松江よ。よく住んでるな、ここらの人間よ。こんな限界集落に。ユニクロしまむらも遠くにしかないので長袖が調達できない。おおおおおおい。何してるのマジで。セックス?セックスか!この野郎!と思って松江市出生率を調べたら全国814市区中168位ってコメントしにくいな!どこまで微妙なんだ。しかし寒いのはマジってことで仕方なく駅前の一畑百貨店へ。メンズのフロアは4階。まぁ都会の高島屋とかよりは親しみやすい雰囲気だったが。とりあえずアンダーシャツ見てたら店員のおばさんがきて「何さがしてる?」ってフランクに来たので面白かった。仮にも百貨店だろ。アンダーシャツか長いズボンが欲しいと言ったらアウトドアウェアからオススメしてくれた。一回履いてごらんって言われて試着室に通される。開けていい?って言われてグイグイくるからセックスされるのかなと思っちゃった(新感覚動詞)うん、いいわ~とか適当なこと言うから思ってもないくせにという旨の話をしてたら大阪の人っておもしろいね~って引かないしボディタッチあるからこのままセックスされるのかと思っちゃった(新感覚動詞)結局1つパンツを買ったのだが意外と安かった。持ち合わせが無かったのでこのツアー行脚ここで初めてカードを切る。くぅーーーーーーーーーーーー!(川平慈英)そして大根島への行き方を聞いたらご丁寧にメモまで書いてくれた。電話番号書いてないけどって言ったら書こうと思ったけど掛かってきたら困るし~と言われたので朝青龍との取組前の貴乃花のような顔になってしまった。やがて店を後にした。荷物を預けにホテルを経由してバス停で八束町行きのバスを待つ。帰りのバスの最終時刻は19:07だった。運賃が600円だったかな。たけぇ。頑張ってるからタダにしてほしい。まぁどついたるねんのライブもその最終バスの時刻までに終わるように設定されているのだろうオープンが早い時間に設定されていた。やがてバスに乗り込んだのだが凄まじい道を駆け抜け続けて到着にかなりの時間を要してしまった。感慨深い時間だった、後から思えば何だったのだろう幻だったのかなと思う体験だった。何分かかるのかもわからないバスに乗っているのだ。まぁこうでもしないと一生乗ることはないだろうし。それでも今回のツアーが発表された時から島根だけは何が何でも行きたいと思っていた。絶対に面白くなるだろうっていう予感があったから。野外のどついたるねんに本当にワクワクしていた。やがて田島のバス停に着いて一緒にバスに乗っていた人が降りるスイッチを押してそのまま数人と降りた。バス停から歩いて数十メートル。そこにCafe Homeがある。

エントランスで受付をして中に入る。先輩がハワイと書かれた白のロンTを着てダルそうに物販をしている。中にも人がチラホラ。後からツイッター見てわかったけど客ほとんど身内やがな。ピュアオーディエンスは本当に両手で数えられるくらいかな。まぁ仕方のないことだと思います。ドリンクチケットをビールに引き換えてメニュー見たら無水野菜カレーが出るみたいなので大をオーダーして席に座る。開放感のある空間だった。目の前には海しかない。吉澤さんがベンチに座っている。本当に来て良かった。この時点で感動してしまった。今からここでどついたるねんのライブがあるのだ。結局ビール3杯飲んでカレー食べてしまった。ロンリーのドラムの人がカヤックに乗り海に出ている。完全に桃源郷だった。10分遅れで開演。ロンリーからスタート。見たことあると思ったら見たことなかった。野外独特のトラブルでめちゃくちゃでかいスズメバチがいた。cafeのマスターが持ってきたスズメバチ用のスプレーを噴射したら凄まじいスピードで屋根を超えて向こうに飛んでいった。何なんだろうこの空間は。どつメンバーもみんなロンリーに注目しているぞ。途中どついたるねん助けて~と言う合図のもとメンバーがステージへ。ぱらのいどが始まりメンバーがステージへ。みんなで合唱。そこに先輩が大きな石を持って登場してめちゃくちゃ笑ってしまった。先輩は石とか角材が好き。それを見てワトソンが笑っていたのが良かった。これから石を持つって行為がめちゃくちゃ面白くなってしまった。そのままステージ付近に石を叩きつける先輩。くそでかい角ばった漬物石みたいなのがステージ前の草むらに埋まっている光景はそれだけで最高だった。(後でちゃんと片付けてました)曲はかなりやったけどそれでも時間はショートしてしまった。そのせいで10分押しが帳消しになった感じか。

どついたるねんさんセッティングに入られます。ワトソンはトゲメットに黄色のバスケユニに青のパンツとバンズ。山ちゃんはボブディランのツアTにデニムと靴は黒。うーちゃんはブルーノマーズのガウンにスーパースター。先輩はハワイTにデニムのハーフパンツにサンダル(黒い模様のやつ)後のメンバーはみなさんで思い出してみてください、それも立派な脳トレですよ。

M-01. 精神

ワトソンはステージ、うーちゃんはPA付近、先輩は木の上、山ちゃんはカフェの2階から歌う精神。何だこれは。もうやばくなる予感しかしない。精神100回やってほしい。地方独特のやばさが立ち込めている黒魔術みたいな結界空間。

M-02. R⭐︎

メンバーみんなステージに帰還してのR⭐︎は円熟味

M-03. ばっちこーい!サラダバー

M-04. 夢

これは絶対にロンリーを意識したと思う。まぁまぁ久しぶりのナンバー。山ちゃんがハードコアを目指した曲がここで来てアガらないわけがないよね。

M-05. ハッピーバースデイ

うーちゃんのブルーノマーズのガウンが島根でウケている。何なんだこの空間は。

M-06. 本田

ワールドカップに因んで本田。まさかこの曲がここで聞けるとは。。

M-07. サンセットりさちゃん

森、膣、穴場でもやったサンセットりさちゃんがここにも!今日のセトリは間違いなく最高。

M-08. クーロンナイ

ほら来たよ、島根県の曲。こんな最高な曲って他にある?ビートに乗せてリリックを吐く。その基本のキ。その単純めいて実は難しい作業をこれほどまでに無駄にする曲って他にある?(めちゃくちゃ褒めてます)リリック全編に渡って強度の嵐。決して曲げないスタンスはこの頃から健在だと痛感。ラップが上手いとかリリックが強いとかそれもラッパーとしては勿論大事。それはわかるんだけどそれよりも先輩がラッパーとして誇れることは全身から漲っているThe last man on earthっぷり。世界が災害で壊滅しても先輩だけは立ったまま朽ち果てそうと思わせる強さ、それこそが先輩の魅力。実際はバックにYouTube音源が裏で流れていたがそれでもこの曲が聴けるだけですべては無に帰するのだ。来て良かった。

M-09. English Man

M-10. BOY

ラストで先輩が海に特攻。しかしカヤックに乗った途端の沈没だった。。ずぶ濡れになって帰還する先輩。エンターテイナーもうこうなると先輩の名前がけいすけってこととか全部が面白くなってくる。イケメンだなぁ。

M-11. 返信

濡れてる先輩を横目にしっとり。その温度差が面白かった。

M-12. 川

フロアど真ん中で激しく踊りながら熱唱するワトソン。それを囲むように山ちゃん走りをかます山ちゃん。この曲を野外でやって沸かないわけがないわけで。ロンリーも激しく気に入ってくれたようで。西光さんも馬場さんもめちゃくちゃ笑ってて最高だった。

M-13. BODY GUARD

とりあえずセトリ全編に渡ってもったいぶるということを知らないなという印象。誰にとっても大切な曲。

M-14. 俺節 / アッパー

大好きなんだよね、毎回やってほしい。080に繋ぐパターンもいいけどやっぱり序盤にやってほしい。

M-15. 080

M-16. 遠浅の部屋

ロンリーも一緒に。

M-17. 救い主

ラストが救い主ってのは私はかなりアリだと思うんですよね。めちゃくちゃしっくりくる。

EN-1. さっきもいた人

EN-2. 生きてれば

EN-3. 意気消沈ゴリラ

めっちゃくっちゃにひっさっしぶっりなやっつ。この配置きたらもう昇天。私は去年のソーコア以来。ワトソンは最後に裸になってフロアに特攻ダウン。ちんちんは上手に隠していました。

終演。18時半くらい?やっぱり最終バスに間に合うようにできている。夕涼みじゃないけど海沿いに看板がポツンと立っているだけのバス停に吹き付ける風はめちゃくちゃに残酷だった。これ本当にくるんすかねと一緒にバスに乗ってきた人たちと話す。19時7分をちょっと回ったあたりでようやく来ました誰も乗ってない最終バスが。ガタガタ揺られて松江駅に着く頃には外が真っ暗になっちゃってた。この日の宿はアルファーワンだ!会社の出張でも利用しますが松江はさすがに初めて。親切なスタッフさん。ボロい宿。まさに地方です本当にお疲れ様です。黒ラベルを飲んで島根のライブの最高っぷりを振り返る。そういう瞑想みたいな至福の時間を過ごす。ビジネスホテルのトイレっておしっこすると自分のちんちんからおしっこが出てるのが鏡に映っててセクシャルな気持ちになってくるよね!あるある~。しかも今回のホテルはムービー無料だ。アダルトビデオが延々と流れていて頭がおかしくなりそうだ!ボイン大好きしょうた君なんて古のビデオ誰が観るんだよ?俺!俺!俺!俺!Ole! Ole! Ah 真夏のJamboree~(俺の股間の若旦那をJamboreeさせながら)しかしNo射精で就寝。大人だなぁ。子供じゃない子供じゃない大人な俺たちならNo射精でツアー完走しような。ブログを見てくれる人たちにも遠征中のビジホでオナニーしてるような人間て思われたくないんすよね。こっちも一匹狼でどついたるねん応援してるのに一匹狼がホテルで一人でマスかいてたらそりゃもう猿ですよ、一匹猿ですよ。ロンリーウルフならぬロンリーモンキーは笑えない。みんなガッカリしちゃう。嗚呼それにしてもベッドで眠れる幸せ。土壇場でカプセルホテルからビジネスホテルに変更した英断を讃えたい。讃えよう。真夜中に起きることもなくちゃんと朝7時に起床。岡山までバスで向かいますよ。スターバックスに行ってコールドブリューとチョコレートスコーンを買う。プラダを着た悪魔を観た人なら朝のスコーンは常識だろうが。是が非でも買いなさいよ。8時半くらいにバスに乗る。隣のおばさんは法事で岡山に向かっているらしい。何もない景色が淡々と続いていく。こういう地域にも住んでいる人たちはいる。都会が良いとは言わないが私はやはりこういうところでは生活できないだろうなと思う。田舎が良いのは幻想だと思った。軽四があぜ道を駆け抜けていく。新しい車種だ。それぞれひとつのライフ。岡山駅には12時前に着いた。めっちゃくっちゃに暑い。

岡山駅を抜けて路線バスターミナル側に出る。ものすごい数のバス停があり松江から来ると異世界にワープしたような気持ちになる。岡山に来たからには451 Booksに行かない手はないでしょ。2番のバス停からバスに乗る。途中でこじきのにおいするお婆ちゃんが横に乗ってきて終わったと思っちゃった。周りの人みんな離れて行ったからね。もうどうしていいかわからなくておっさんだけど泣いたら許されるかなって思っちゃったよ。あとどれくらいで目指してるバス停に着くのかもわからないし本当に口呼吸で対応するのが限界だった。結局それが20分くらい続いてさっさと移動すれば良かったと思った。見石のバス停に着いたのが13時過ぎだったかな。数十メートル歩いて住宅街に抜けるとそこに451 booksはあった。

螺旋階段を登り2階に着くとママさんとお友達?が楽しそうにお茶を飲みながら話されていた。その気を使わない雰囲気がありがたくて滅多にこれない気持ちも手伝って隅から隅まで見ることができた。岡山にこんなところってあるんだってくらいにリトルプレス物、自主刊行物、zineが所狭しと置かれていて感動だった。そしてそこまで高くない。全棚物色していたらママさんがお茶を持ってきてくださったのでお呼ばれした。ありがたいことです。欲しい本全部買うと一瞬で破産するので厳選を積んで4冊買って退店。マスターと少しお話しをして流れから大阪から来たというとわざわざ遠いところからというお言葉を頂きました。本当はどついたるねんのついでですとは言わない大人さ、ジェントルマンっぷりを私は兼ね備えている。嘘です。めちゃくちゃ良い店です。みなさんに全力でオススメします。ありがとうございました。岡山駅に戻るのにめちゃくちゃ時間かかっちゃった。木下大サーカスが来てたみたい。とりあえずカレー食べて喫茶店で本読んで時間を潰した。そこでよくよく調べてみるとペパーランドってのは岡山駅じゃなくて法界院駅が最寄りらしい。それに乗るには津山線という電車に乗る必要があるとのこと。岡山から歩けない距離ではなかったがまぁまぁ疲労がきてたので津山線に乗ってみた。電車のドアが全部開かないとかICに対応してないとかでめちゃくちゃ怖くなってしまった。世にも奇妙な物語かよ。法界院駅は意外と人が降りたがそこからペパーランドまでがまぁまぁ遠い。帰りもこの距離を歩いて30分に1本しかない電車を目がけると考えると1本でも乗り過ごしたらそれが命取りになり当日帰還が難しくなる。ちょっとこわいので帰りはペパーランドから岡山駅に歩くことを勝手に決定。開場3分前に到着したらメンバー全員がペパーランドの前に座ってて嫌だった。ワトソンは地面に寝転んでストレッチをしていた。ドリンク代600円払って中へ。結構狭い箱ですね。

物販に浜くん。ドラムの練習をしながらの物販。あんまり売れてないぞ頑張れ。客はまぁまぁ入ったのかなぁ?わがんね。やがて下手で壁にもたれてのんびりロンリー。ロンリーを支える熱いファンの人たちがいる。すごいことだなぁとしみじみしちゃった。島根と同じくしてぱらのいどでどついたるねん登場。先輩がステージからハケる時にロンリーのファンの人が先輩にビールあげようとしたけど大丈夫っすって言われてたのが面白かった。2日連続で見てロンリーを好きになるには十分な時間だった。島根よりも確実に仕上がってたな~。やがてどついたるねんさん準備入ります。

ライブは良かったが服の記憶がないぞ。ワトソンは青のセットアップにトゲメット。先輩は黒っぽいTシャツにデニムにオールスター。山ちゃんはベネトンのTシャツ。うーちゃんはブルーノマーズのガウン。楽器隊はもう正直に失念した。

M-01. ポジ男

ポジ男からとは思わなかった。3連発最終日。はっきり言ってめちゃくちゃ疲れててテンションが妙だった。

M-02. danjil

最初は単調な曲だなと思ってたけど持ってくる場所によっては清涼剤ともなるんだなぁ。

M-03. 精神

精神はどの会場でもとにかく沸くぞ。それくらいにどついたるねんを代表する楽曲なのだ。こういうことは書くべきじゃないけど上手に屈強な人がいなかった。あと、か弱い女性が多かったことなど踏まえると山ちゃんも飛べなかったみたい。

M-04. R⭐︎

M-05. UNCHAIN

口くさマシンガントークを聴くことなく3日間を完走してしまった。それでもやはりブチあがってしまう。岡山のファンの人かなり熱いと思った。みんなで沸くと良い循環が起こる。

M-06. ポテトサラダ

だいたい先輩の顔見ちゃうね。

M-07. グッバイマイラブ

何でここでやったんだろうと思ったけどとにかく久しぶりなグッバイマイラブ。ギターを持って歌ううーちゃん。

M-08. 可愛さ余って憎さ百倍

私の横にいた綺麗なお姉さんたちも喜んでたし私もめちゃくちゃ嬉しかった。タダマンキメセク1234(1234!)がみんな揃い過ぎてて最高に楽しい時間だった。その揃い具合にロンリーが笑ってたんだよウソじゃない。この曲を好きな人がこんなにもいるんだって気づけるだけでもやる価値はあるよ、間違いない曲。

M-09. アイスクリーム

M-10. 遠浅の部屋

前日と同じくロンリーと一緒に。

M-11. ミッドナイトデジャヴ

久しぶり〜。

M-12. はげじじい

最高のライブをするように、そしてロンリーに見せつけるように様々な曲をセレクトするどついたるねん。対バンツアーっていうのはきっとそういうことなんだって遅ばせながら気づけたよ。好きなバンドってのはライバルでもあるんだ。

M-13. 揚げ玉ボンバー

同じくフロアで大暴れ。

M-14. ポコロンチャ

ワトソンが川と勘違いして先輩に「はやく!川!」ってスイッチ入っちゃってた。先輩が「次ポコロンチャなんだけど」って言ったら「あ、そっか」って帰ってきた。振れ幅やばいね、ワトソン。相変わらずだなと思ったよ。私は一番好きな曲ですね。本当に聞けて良かったと思った。京都以来だね。こんなに強い曲なかなか生まれないよ。

M-15. 川

ロンリーのリクエストに応えるかのように川。フロアにまで降りて暴れるワトソン。最後はぶっ倒れた。

M-16. Such a sweet lady

闇時代のサッチを経て初期Ver.に戻ったsuch。

M-17. 生きてれば

M-18. カズダンス

最後に何かきた~。暴れたくなるよね。横ノリ。彦龍おかわり以来のカズダンスでこんなに沸けるんだ。よく使う言い回しだけどこの曲を知ってる人たちがこんなに集まってさも当たり前のようにワールドイズちょっとマインで揃ってそれだけでもう最高なんだよな。

EN-1. うーちゃーはん2

はしごを使って2階に登って柵で前回りをするうーちゃん。落ちそうになり悲鳴があがる。「死ぬかと思ったぞ!」と叫ぶうーちゃん。ライブハウススタッフにも大ウケだったし何とか生きてて本当に良かった。「君たちはどう生きる」と提言して1階へダイブ。うーちゃんが本気になっちゃうとメンバーの誰も敵わないよ。

EN-2. 死のダンス

最高だった。まさか聴けるなんて。

EN-3. わたるちゃん2

最後に自己紹介をして終了。ベーグル工場で働いてたこともある先輩「知らねぇだろ?一回お湯通すんだぜ~」

終演後にレッドブルを飲み物販を物色。このまま行くと着替えがないので駅で着替える用にツアーTを購入。浜くんにまで道中お気をつけくださいとか言われちゃって私はもうどうすればいいのだろうってなっちゃった。駅まで早歩き。それでも到着した頃には案の定汗でびしょびしょになっちゃったのでツアーTに着替えて新幹線へ。新大阪に着いてから御堂筋線に乗り換えたら心斎橋駅で乗客の治療のため電車が遅れるという報告にFuckだった。それでも日付変わる前には家に着いたよ。