白でもない黒でもない俺たちは

05/27(日)ブリブリスプリングマウンテンツアー@札幌SOUND CRUE

 

今回のツアーは東北から開幕している。どついたるねん自体が未だハイエース移動(新幹線移動できるようになったら勝ち©️先輩)なので各地を集中的に巡る形になるがこれはファンにとってもありがたいことだ。開幕戦は24日宮城、25日山形、26日青森と続いて北海道は4日目。26日の青森から行くつもりだったのだが私用が重なり身動きが取れぬまま日々が経過してしまった。飛行機は早割の時に取れば8,000円弱だが通常料金になると32,000円前後となるのではっきり言って狂気を感じる。私用が片付く頃には通常料金となっており流石に手が出せなくなってしまった。行ってみたかったサブライム。もう一生行くことはないのだろうか。2大航空会社やりたい放題過ぎやろ空気運ぶならピュア乗客筆頭の私を乗せろと思ってホームページを見たが残席数僅かで驚いた。本来出張などに充てられる場所なので航空会社も割と大胆に出れるという寸法である。「行動を起こす時の悩みが”金銭面について”だけならやってしまえ」を座右の銘にしている私もさすがに躊躇してしまった。ファック。航空会社の事情についてはこれくらいで良いだろう。我々関西の民にはpeachという強い味方があり北海道の移動に関して金銭面での痛みは少ない。日本各地に散らばれるが羽田だけは行けない。そこに関東遠征が辛くなる所以がある。私の諸事情をそこそこに当日の動きから。

 

朝8時30分発の飛行機だったので朝はゆっくりだった。朝5時に起きてソファに横たわりながらダルさを感じた。ライブ当日によくある現象と言えるだろう。えっちらおっちらと用意をして7時前の電車に乗り関西空港へと向かう。BGMはおとぎ話を延々と。本当に良いバンドだと思う。全曲良い。おとぎ話みたいなバンドを組みたい。結局飛行機に乗るまでおとぎ話を聴き続けた。いつも通り一番後ろの窓側の席に座る。ここにはリュックひとつがちょうど納まるくらいの収納棚がありそこを使えた時点で旅は勝ち確定である。今回に限っては座席の隣、その隣まで人がいないというミラクル状態が起こりCAさんの椅子に荷物を置いて下さいという計らいでそうさせてもらったわけである。BGMは延々とシャッフル再生。途中でどどどどどついたるねんのStrange Fruitsが流れた。マイナビブリストルサウンド元ネタ。そのままウトウトして目覚めた時はハイスタのGloryが流れていた。Making the roadの話みんなでせーへん?リプライ待ってまーす。そして週末Not yetへと。ノイエの話みんなでせーへん?リプライ待ってまーす。シャッフル再生は日々奇跡を起こし続ける。ぽあだむクボタタケシREMIXを聴きながら着陸。関西⇨新千歳は苦しさを感じない。快適な時間を過ごせた。後述するが新千歳⇨関西はなかなかに苦しい。


Hi-Standard Live [1996/07/23]

千歳駅に降り立って最初の感想は寒くないやん、だったわけだが。新千歳空港もそこそこに施設が充実しているのだがもう行き尽くした感があるので札幌へ。エアポートに乗る。指定席買うぜ。隣は調子乗ったリーマンだった。調子乗ったリーマンほどしょうもないものはない。大人になろう。エアポートに乗る時はドツノポリス北の国からを聴くのが定番である。40分弱電車に乗って札幌に降り立つ。昼は奥芝にしようと思っていたがスープカレーばっかりも芸がないと思い初のコロンボを目指すことに。駅から徒歩数分のビルの地下にあったが10人くらい並んでてびっくりしちゃった。レトロなビルにレトロなカレー店。札幌くらいの都会がちょうどいいと感じさせてくれる佇まいである。安心。11時40分接続。前のカップルがあーでもないこーでもないと言い合っている。その前に並んでるおじさんに工事の人が挨拶している。かつての剣道部の先生らしい。北海道広いようで狭いぜ。私はフルーツカレーが食べたかったのだが今日はぶちかましたいという旅特有の怖いやつが出てきてスタミナカツカレーへ変更。12時くらいに入店。横ワキガ。スタミナカツカレー普通盛をオーダー。カウンターの中にいるおばさんのお尻の形がとても綺麗だった。昔悪かったんだろーなー。でもそういう人ってセックス普通だよね。カツを揚げる度にジーンズで手を拭くのでお尻の辺りにパン粉が少しついている。やがて揚がってきたカツを慣れた手つきでガンガン切って行く。横の本棚にはカイジ。心を許せる空気でしかない。ボーッとしてたらカウンターのおばさんに「スタミナカレー、ライスはスーパーでしたっけ?」って聞かれて食い気味に「普通です」と返してしまった。ライスのサイズ2段階間違えるってそんなことあるか、絶対見た目で判断してるわ。やがて着丼。まずトンカツが凄まじい。ライスも凄まじい。もう行かないけど次があるなら小ライスにしようと思った。私は見た目ほどご飯が食べれない。トンカツ美味しいけどカレー普通。トンカツに浮かぶくらいソースかけてご飯で食べたいと思っちゃった。でも札幌の人のソウルに根付いてる感があって素敵な店だった。実際は食べ過ぎて苦しさだけが残った。歩いて燃やそうと思いステラプレイスへ。

f:id:bu_ruke:20180529220353j:image

5FにはStussyがございます。店員かわいい~。調子のってない~。眉毛とか赤みかかっててご旅行ですか?って言われちゃった。こっち寒いですよね~だと。北海道の人は会話の時は気候の話で優位に立ってくるところがあるぜ。札幌と博多は私にとって丁度良い都会である。なんども言おう。ずっと良いと思ってたロンTがあったので購入。それではここでロンTを見てる時に店員が絶対言うことを著します。「長く着れますよ」以上です、ありがとうございます。ってことで購入。9,000円ちょいもしちゃった。かっとばせどついたるねんゴーゴーレッツゴーどついたるねんって感じです。いいよ、長く着れるから。ステラプレイスはおそらく札幌の本気であるが魅力的なものは無い。だがそれでいい。HMVに移動。昨今HMVSTRUGGLE FOR PRIDEを推しているという声を聞いたので誰に頼まれたわけでもないのに確かめに訪れた。コーナーが組まれている。ここで試聴しない手はない。北海道の電力で聴くノイズはヤバイというが。。徐々にボリュームを上げて数分間のトリップ。後ろではヤバイTシャツ屋さんを試聴する男性。てかタワレコにどつメンバー来るんじゃねと思ってツイッター見たら私がカレー食べてる時に来てたわけで富良野は寒いわけで。もういいや私もタワレコに行こうと思って歩き始めたらまぁまぁ遠い。こじんまりしたビルの中にタワレコ。すぐ退店。ヴィレヴァンナマケモノティッシュケースを見て心奪われる。何をしてるのだろう。時計はまだ14時前で早くもやることを喪失している。そもそも北海道は彼女の実家がある故に頻繁に訪れており目新しいトピックスがない。サウンドクルーの下見でも行くかと歩き始める。タワレコからサウンドクルー経由のアパTKP札幌北口で3キロくらいになる。ウォーキングには丁度日良い距離である。本当に書くことがない。何もない。3キロ歩いて何もない。ドブの匂いがする。福岡のほうがまだ都会だと思う。サウンドクルー前を歩いたのが14時過ぎ。前にはどついたるねんのハイエースがハザード焚いたまま停まっている。そこからホテルまでまた歩く。本当に書くことがない。何もない。落ち着いた住宅地である。14時40分くらいにアパ到着。何もない。土地余り過ぎでしょ。チェックインまで時間があるのでセブンイレブンでジェル買った。んでファミリーマート黒ラベル買ってホテルに戻ってチェックイン。楽天トラベルにて4,000円!うるぁ!あーした!(金属バットの漫才終わる時のやつ)ホテルの部屋広い。シャワー浴びて仮眠もそこそこにとりあえず椅子に座れてありがてえ。ビール飲みながら興味ない競馬を観る。馬がムチで叩かれるのかわいそうじゃない?服迷ったり髪型決めたり。射精はしてません。ウイクラちょっと進めました。UCLゴールドチケット使ったら星6の24歳早熟が出てこんな最低なことってあるんだって思っちゃった。またホテルからサウンドクルーまで歩くのやだな~と思って地下鉄で行こうと決意。ホテルからさっぽろ駅がまぁまぁ遠いわけだが。よりによっての東豊線でさっぽろから大通そこから乗り換えで東西線でバスセンター前。すべてが閑散としている。17時20分にバスセンター前駅に到着。5番出口から出るとすぐそこにサウンドクルーがある。

f:id:bu_ruke:20180529220407j:image

17時24分到着、無人。25分、無人!26分、無人!!27分、無人!!28分、ファンっぽい人が現れたがスルーされて結局無人!!!29分、無人!!!!!30分、スタッフが半笑いで「開場しましたのでもし良かったら中へどうぞ」とのこと。もし良くなくても入るよ。ビールもらってフロアへ。ライブハウスの匂い~。小林製薬はライブハウスの芳香剤出せばいいのに。ららら無人くんららら無人くんらららら。久しぶりだぜ無人のフロアは。物販の机が後方に2つ。どついたるねんと柴田さん。柴田さんはCDがズラーっと。しばたさとこ島とかいじわる全集とかもう一生買えないと思ってたけど物販にあるんだ。ってことでAmazonも見たらまだあった。ってことでしばらくは大丈夫だなって思った。どついたるねんはツアーT、犬パーカー、danjilコラボT、ジャケシリーズ、DOTSU-ONEシリーズ、ドツミツシリーズ(ケミカルウォッシュのトートはないよ)、フォトブック、ミニポーチ、CD-Rはあんまりなかったかな?ダバスのベストは覚えている。今回の目玉はやはりブリッツのDVDとドツノポリスでしょう。在庫潤沢だろうから終わってから買うことを決意。ビールも飲み干してやることないのでステージ前うろちょろ。上手に先輩のマイクがある。ラミ子ポジで使用されるものと思われる。そして今回も容赦ないセトリの断罪により柴田さんは14曲やることを知ってしまう。まぁまぁ深いセットだなと思った。特に上手やセンターにいる理由もないのでやはり今回も先輩前で下手。最下手にいることに。やがてお客さんひとり。ツイッターで検索したらその人が"策に張り付いてるの2人!"ってツイートしてて面白かった。17時40分くらいに物販に浜くん。わざわざ前まで来て物販見て行ってくださいとご丁寧な対応。どついたるねん兄さんの物販に対する熱いこだわり流石やで。うーちゃんがうろうろ。ダバスがうろうろ。「ごめーん時間間違ってさ」というでかい声がしたので振り返ったらポリ氏がいた。そうだった、ここは北海道だったのだ。後でツイにあがったジンギスカンの集合写真にいなかった気が。。それとも撮影させられたのか。。妙に動向が気になってしまう。と思ってブログを見たらばっちりジンギスカンの支払いをさせられた模様。さすがです。そのまま物販ポリにバトンタッチ。ボケーっと開演を待っていたが時間が過ぎるのは早かった。18時半過ぎ。下手にある階段から話し声が聞こえる。柴田聡子 IN FIREの登場である。ドラムス浜公氣でーす、ベースの木本創太でーす、ギターの岡田拓郎でーす、コーラスラミ子でーす、柴田聡子でーすみたいな始まり。しかしフロアはまぁまぁスカスカだ。頑張ろう。柴田さんは最近よく着ているイチゴの衣装。ラミ子氏も森、道、市場と同じ。私はラミ子を観ると謎の不安感に襲われて怖くなってしまうんだよな。1曲目は完全に?でまぁまぁ柴田さんの曲知ってるつもりだったが。。と打ちひしがれてしまった。1曲目は後からツイッターで調べたらわかったがツイッターが無ければ一生知ることもなかっただろう。彼女に聞いても知っている曲だと言っていた。おそるべし北海道。2曲目はニューポニーテール。ストラップの影響で柴田さんの左肩がはだけてしまう。キャミの紐が出ている、見てはいけない気持ちになって浜くんを見ていた。そして浜くんのドラムの上手さには終始感動してしまった。柴田さんは激しいカッティングで曲ごとにピックを吹っ飛ばしていた。悪魔のパーティーが非常に良かった。MCはいっさい無し。曲が終わる度にサンキュ~と掠れた声で挨拶をする柴田さん。有名な曲は殆ど押さえていたと思う。次が最後の曲です、と言ってまだあるよとなった時は可愛かった。次はお待ちかねのどついたるねんだー!言って消えて行った。柴田さんの服には汗が滲んでいた(柴田聡子さんのレポ短)そしてセッティングチェンジですぐに再登場。

 

19時半過ぎからセッティング。馬場さん髪を切っていてなかなかファンキーだった。坊主の山ちゃん登場。山ちゃんが坊主になるだけでどついたるねんが過去にタイムスリップしたみたいな気持ちになるね。先輩はバレーボウイズみたいに真っ青なジャージのセットアップで降臨。ツイッターでも着てるやつですな。キーボードの音出しチェック。セトリはノートに記入してたようです。さすがに用意は早かったね。目の前に鎮座するラスタカラーのマイク。興奮しかない。19時47分に浜くんが出てきて合図。始まるぞ。

 

ワトソンはトゲメットに深緑のセットアップ。ずっと着てる緑とは違うような深緑だった気がする。靴は黒にピンクラインのスケハイでシューレースもピンク。一応スタッズのジャンパーと何故かプチトマトも持って登場。

山ちゃんはベネトンの青緑のTシャツ。こんなカラー展開してたのかって配色。下はジーンズ。靴は黄色のスーパースター?初めて見た。

うーちゃんは例によってオークションで競り落としたというユニオンジャックのセーターにジーンズ。靴はスーパースターだったような。

先輩はピュアスマイルのTシャツで登場。文字が消えかけている。靴は黒のオールスター。あのボロボロのオールスターどこ行ったんだろう。捨てるなら欲しい(いらない)

ダバスはTシャツにジーンズでキャップ。細くて羨ましい。キャップかぶると職人っぽさが際立っていいよね、でもおれは上半身裸で髪長いダバスが好きだよ。

浜くんはヘアバンドつけていつもの感じ。

吉澤さんはいつも通りアップルくんTシャツ。細い。おれもロン毛にしたい。ロン毛似合いたい。サチモスのOKになりたい、でもおれがロン毛にしたらみうらじゅん確定コースだな~。

 

M-1. ポジ男

ブリッツと同じ始まりだ!デューン!の耳潰しサンプラーも個人的に対応出来るようになってきた。音が丁度いい。京都メトロの数倍良い。うわ~どついたるねんだ~っていつ見ても思う。

 

M-2. 精神

山ちゃんダイブしたのって精神の間奏だっけ。上手に鎮座する屈強な男性陣が抱えていました。頼もしいと思ったっす。

 

M-3. R☆

この曲が真剣にセトリに組み込まれたのって多分今年に入ってからなんだと思う。そこからはすごいスピードで無くてはならない曲になってしまった。良いか悪いかは別として昔からどついたるねんを知ってる人には大切な曲なんだと1人で思った。

 

M-4. 口くさマシンガントーク

精神~R☆~口くさマシンガントークという3曲の固定。ワトソンのドラミングはいつだってパワフルだ。ビールのちゃんぽんでパンパンになった脳内にガンガン響いてきて頭痛すら消してしまうほどに。前に並んだ先輩と浜くんのコーラスも良かった。

 

M-5. ハッピーバースデー

ブリッツの如くイントロでdon't trust over thirtyを歌う。みんな峯田くんキッズなんだ。うーちゃんステージを降りてフロアへ特攻。困った時のフロア特攻だ!この曲も徐々に体に馴染んできた。

 

M-6. いきなり三男坊

セトリでは夏のボーダーになっておりますがこれは冬のセーターのこと(ブログ参照)そして実際に演奏されたのは2010年代の最恐Shitでございます。先輩が「俺の白い恋人」を連呼。ぶちまけろ~。いつも最後にラスト行くぞ~って煽ってから"ゴリラでもわかる楽しい音楽とりあえず三男坊です"って行くけど意味わかんなくて笑ってしまう。Verse2も完璧にkick。世に出てしまったモンスターソングの完成形。初めて毎日動画で見た時の衝撃は凄まじかった。

 

M-7. Long Hot Summer

えー、めっちゃ久しぶり。アガれる。

 

M-8. ハイタッチ

当然この流れになるんだけど聴けて嬉しかった。山ちゃんツアーに来れて良かったね。700円しかないのによく頑張ったね。本当に辞めちゃったのかと思ったから嬉しかった。でも、その無軌道さこそが山ちゃんなんだと思った。金ねー金ねー金ねー馬鹿!坊主スタイルでのハイタッチは胸が熱くなった!

 

M-9. アイスクリーム

暴れ過ぎて吹っ飛んだタンバリンを探しながらアイスクリーム。アレンジ変わったかな?良かったよ。

 

M-10. 返信

 

M-11. BOY

一瞬We will rock youかと思っちゃった。大サビでは無事に昇天。先輩がフロアに特攻。ポリ氏とブレイクダンスでのバトルを繰り広げる。元ネタはめちゃイケの岡村さんvsゴリ。

 

M-12. 静かなるドン

客席にいた柴田さんを呼び寄せてのドン。すっごい良かった。月一で大塚で飲んでるからこういう台本に無いことをアドリブでやっちゃえまーすってワトソンが言ってたから面白かった。貰った先輩のセトリには堂々とバタヤンの文字が…!柴田さんとグータッチできた。その後に先輩もグータッチしてくれた。

 

M-13. はげじじい

始まる前に先輩がセトリ用意してる時にはげじじいの文字が見えちゃったんだけどそれだけでめちゃくちゃ興奮したな~。おはガールフルーツポンチのえりぼんがAV女優になった時くらい興奮しちゃった。大好きだったアイドルがAVに出るというレア体験をしている私である。ラミ子も呼んでのはげじじい。轟音。凄まじいノイズと絶叫の嵐。トリップ体験。こんな音出せるんだ。めちゃくちゃ気持ち良かった。12時間くらいその洪水に溺れたかった。終わった後に失禁してないか床を見たけどしてなかったので良かった。はげじじい、大好きな曲。ベスト作成前に峯田くんが練習を見に来た時にやってたのもはげじじい。大切な曲です。この日のベストアクト。

 

M-14. 生きてれば

清涼感のあるラスト。

 

終演20:45。箱のレンタルが21時リミットならアンコ全部はきついだろうね。

 

EN-1. English man

初のイングリッシュマン。

EN-2. My best friends

これをやるならもっと他のky...(ry..._:(´ཀ`」 ∠):

EN-3. 俺節/アッパー

danjilとさっきもいた人がカットになった瞬間だった。めちゃくちゃ急ぎ足での俺節アッパー。いつか1曲目にこれやってほしい。めちゃくちゃに大好きな曲。

EN-4. 080

俺節/アッパーからの繋がりはめちゃくちゃスムーズ。轟音で暴れられる今風の080。練習したんだろうな~。有名ですがブリッツでもやりました。

EN-5. ストレッチ

どついたるねんのクールダウン。ギャル!ギャル!ギャル最高!で沸いてた(他人事)

 

終演。ワトソンがトシロウの真似をしてすべる。それでもめげずにもう一度トシロウの真似を敢行。先輩の「今のはBASISの歌詞ですね、物販やってるんで見て行ってくださーい」にめっちゃ笑った。メンバーはけるのも人がはけるのも早かったな。誰も来ないけど先輩のセトリ自筆だし踏み倒してたし欲しいな~と思いながら待ってた。最前柵にいた女の子2人も待ってたんだと思う。勝手に取るわけにもいかないし諦めるか~と思ったらこの東北・北海道のツアー4日間に対して700円しか持ってこなかったという山ちゃん登場。それ聞いて何となく山ちゃんが坊主になった理由がわかったような気もしたよ。山ちゃーんって呼んだら「はいはーい」って来てくれてセットリストくださーいって言ったら「はいはいあげますよ~」ってくれたので先輩のがいいですってわがままを聞いてもらってそのままもらったので即撤収。物販でドツノポリスとDVDを購入。ほぼ人いない。柴田さんの物販のほうが賑わってた気がする。

 

その他にあったトピックスとしてどの曲だったのか忘れてしまったのがいくつかあります。①ワトソンが持ってきたプチトマトをお客さんに配ってた。すんごい青いやつも混ざってた。私の隣の女の子までもらっていた。私はグイグイいけなかった。プチトマト真剣に苦手だから。②ワトソンの倒立。先輩に「倒立するから足持って」って話しかけて倒立したらそのままこけちゃってめちゃくちゃ危なかった。後頭部のトゲがはがれていた。曲の後半に再チャレンジして成功。倒立はこわい。

 

実はこの日はライブ後に私としても非常に大きな出来事がありました。少し用件がありツイッターで相互フォローさせて頂いている方と初めてご挨拶をさせて頂きました。どついたるねんを知りどついたるねんを掘って行くとおそらくその方の名前を目にすることになると思います。気持ち悪い話ですがツイッターも見てインスタも見てブログも読んでYouTubeにあげてくださった動画も見て、結論として私はその人を、その飾らない姿を心の底から尊敬しています。今回私からコンタクトを取らせて頂きわがままを聞いて頂いたわけですが最後にはご丁寧にお礼までして頂いてまたまたなんて素晴らしい人だと思ってしまいました。対面する直前サウンドクルーの階段を降りていく時はめちゃくちゃ緊張しました。失礼な話ですが何故かまちゃまちゃとか安堂なつみたいな大柄な人だというイメージを勝手に抱いてしまっていたのですが実際にお会いすると小柄な可愛らしい方でした。とても丁寧な対応をして頂きました。緊張してめちゃくちゃ気持ち悪い喋り方になってしまったりぶっきらぼうになってしまったりと感情の振れ幅大き過ぎて申し訳なかったのですがお会いできて本当に嬉しかったです。そんな思い出を胸に大阪に帰ってツイッターを開くとその方「最近足が臭すぎてやばい」とツイートされていました。頑張ってる証拠だと思います、ファブリーズをふってあげたいと思いました。その節は本当にありがとうございました。

f:id:bu_ruke:20180529220433j:image

ライブ後は電車でスムーズにホテルまで戻れた。さすがにコロンボのカレーも消化しきれたようでお腹が空いたのでローソンで堅あげポテトと黒ラベル500を買ってホテルへ。あー疲れたとビールを開けたいがここは先に最上階の大浴場でしょう。最上階に着くと脱衣所には若林豪みたいなおじさんとモラルを置き忘れてきたようなおじさんがいた。モラルを忘れたおじさんがかけ湯して長い屁をこいでいる間に私は頭と体を洗ったのだがシャワーの勢いが老人の放尿並みの水圧で病んだ。どぉなっちゃってんだよ。頭の泡を洗い流すだけで何分もかかってしまう。結局頭と体を一気に洗って横にある立って浴びるタイプのシャワーに駆け込むという謎仕様になってしまった。その後に入った露天風呂は無人で最高だった。程良く冷たい風に吹かれて足を伸ばしながらJRタワーの横に浮かぶ満月を見たら今日来て良かったなと心から思えた。この旅情も人との出会いもすべてはどついたるねんの導きのままに。


MY WAY / 布施明

風呂出た後にビールかっ喰らってプリンサンド食べて死へのショートカットをしてたらいつの間にか寝てました。次に目が覚めて時計見たら4時。てかチェックアウト何時よ?と思って携帯で見たら11時で余裕やんけ!うるぁ!あーした!(金属バットの漫才の終わりの時にいうやつ)の二度寝。次に起きたら6時。三度寝して8時起床かます。腹が気持ち悪い。もともと太っているのに一気に太った気がする。ちんちんも立ってない。こうやって人は死んで行くんだなぁ。インポになったらどうしようと思うけどインポになるってことはインポになるってことを受け入れる準備が出来ることなんだと思う。このパラドックスに気付いちゃった。朝起きたらお腹空いてたから頭イカれてんのかって思っちゃった。ちんたら用意をしてホテル出たのが何時だろう10時とか?昨日買ったDVD見たいから贔屓にしてるネカフェグループ・アイカフェに行ったよ。天神のサイバックは死ぬほど行ったけど札幌のアイカフェも良かったな~。フードがあるネカフェはもうそれだけで最高。ネカフェのフードって食べた瞬間に奇病にかかりそうだよね〜。そしてソフトクリームのディスペンサーが稼働している。感動です。ブースに入ってDVD全部観ちゃった。前説の冷めた空気とか観てたら思い出しスベりさせてる気になっちゃって申し訳なくなった。あーこんなことあったなー!って色々思い出せてノスタルジー。ライブから2ヶ月弱で出せたのも良かったね。記憶が新鮮なうちにさらに定着させられるのはありがたい。撮影班は岩渕さんと梁井さんだろうから映像の角度はほぼ同じだけどあの日を思い出せるアイテムがあるってのは素晴らしいや。12時にソフトクリーム食べて出発。お昼は彼女が勧めてくれた新千歳空港の回転寿司へ。北海道の回転寿司は美味しいです。トリトンが一番美味しい、間違いない。保安検査所が激混み。LCCは1個しか解放してないの。んで時間ギリギリのバニラエア組を優先して通してる。あ、わたしたちバニラエアです~とか言って後から来た人がぐんぐん進んで行くから一向に進まない。ああああああああああああ。そのまま15時発の飛行機へ搭乗。つるの剛士みたいなCAいたよ、ゲイだろうなありゃ。どんなパンツ履いてるのか見たい。新千歳から帰る時っていつもめちゃくちゃ揺れる気がするのは私だけだろうか。雲の中を通ってぐおんぐおん揺れて子供があちこちで泣き始めちゃったよ。飛行に影響はございませんつっても私みたいなおっさんでも生きた心地しないよ本当に。定刻に到着。バス乗り継いで電車乗ってのろのろしてたら家に着いたの19時だった。もらったセトリをファイルに綴じてようやくひと段落。寝る前に小倉杏さんのANGEL HIGH SCHOOLを観ました。


the GazettE ザクロ型の憂鬱 PV

次は車で金山にだけ行く予定だったけどこんなにブチあがれるなら前日の石川から行こうかな。台風クラブ観たいし。ツイッターとか見てると台風クラブを好きな人たちが台風クラブの話ばかりしてるから台風クラブだけでなんばHatchくらいなら埋めれるんじゃね?みたいな気持ちになってくるよね。しかしその前日の新潟はpeach飛んでるけど月初は仕事絡みでちょっときついし金山の後に車で帰れなくなるからさすがに厳しいや。あと彼女との冷戦にケリがついたので失うものが無くなった今のおれは結局のところ福岡も岡山も行くと思う。その段取りで動いている。大阪は行くとして次の長野と静岡はちょっと迷うな。ファイナルのUNITは確実に行けない。だいたいそんな感じ。