ともだち

03/09(金)Hello My Friends!!

前回味園から2週間のスパンでどついたるねんを観ることができた。チケット入手はまぁまぁ早かったと思う整理番号は20番台前半。

仕事を午後休みにして早めの梅田入り。前日に先輩とうーちゃんが関西タワレコを廻っていたので何か痕跡があれば。。あわよくばバラ撒かれたステッカーがあれば。。と思いつつ13時半くらいにNU茶屋町店入り。暑い。とりあえず「と」の棚に行くとBOYが棚上段に飾られてA4カラーコピーの冊子(と呼べるほどのものではない。。)が置いてあったのでめくって見たらメンバー紹介と経歴が書かれていた。ラジオのMCがゲストを勉強する時に見るようなやつと言えばわかりやすいだろうか。限りなくメジャーバンドである。ステッカーのスの字も無く店内をうろうろ。買おう買おうと思ってなかなか買えずにいた浪漫革命のEPをここでようやく確保。そしてせっせとマルビル店へ移動をかます。街を歩く女の子全員かわいいよ。リクルートスーツにベージュのトレンチコートを愛しているよ。マルビル遠いよ。マルビルのスタバの人見て吐きそうになった。ようやく到着。こちらにもステッカーのスの字もなく。NUと同じ冊子の表紙だけが雑にセロテープで貼られていた。歴としたどついたるねんの痕跡である。めでたしめでたし。大阪のタワーレコードは総じてしょうもない。というか関西のタワーレコードがしょうもない。NUと神戸がちょっと良いだけで総じてしょうもない。そして外のキングコングでレコード1枚買っちゃった。荷物になるんだよこれからライブに行くっていうのにカスだな君は本当にバカかよ。段取りが悪いのでそこからまたユニオンへ。ユニオンに職場から梅田に向かう時に同じ電車に乗っていた男性2人がいた。せっせとレコード掘りにきたんだね、えらいと思うよ。それではここで私が10年ちょいかけて編み出したレコ堀りの極意をここで発表します。東京へ行け、以上です。そして店内にはカセットテープがほぼ無い。3分で退店。後は東通りのネカフェで仮眠したりニューハーフ風俗を検索したり。いざ目の前にちんぽ出されて舐めれるか〜触るくらいならまだしも。まぁちんぽが好きじゃなくて本来股間に無いはずにちんぽがあるってことに興奮するのかな。本来あるっていうと語弊があるけど女性にはちんぽ無いからね。あえて風貌を女性にしてちんぽを錯覚させてるってことでしょ。深いな〜。そんなことを考えながらYouTubeを見ていたら時間はもう18時。待ち合わせをしていた友人が遅くなるとのことなので先にシャングリラへ。てか東通りからシャングリラ間違わずに行けるかこれ。というか間に合うのかこれ、定刻インがモットーのこの私が遅れるなんて。到着したら18時30分過ぎ。ちょうど30番まで呼ばれていたのでノンストップイン。お目当てのバンドを聞かれたのでどついたるねんですとアンサー。コインロッカーに荷物ぶち込んでビール飲んでたらもうそろそろ開演の時刻。フロアガラガラ。最前を牛耳ってるのはMONO NO AWAREかおとぎ話のファンか。どっちにしろタイムテーブルを発表しない時点でみんな動き取れないよね。んで19:01暗転。幕開いたらマイク4本。あー、どついたるねんかよ。マジかと思って前のめったよ。ちょっと前進。こういう時、他バンドファンは一旦下がろう!最前は返すから!若乃花からのお願いです!現場の雰囲気が定まらないままヌルっと始まるライブはやばいと言うが。。どついたるねん登場!ワトソンはスタッズのジャンパーに緑のセットアップ。靴はメトロと同じスケハイ。先輩は黒い服だった。山ちゃんは脱いだらリンプのTシャツにニットを被ったり吹っ飛ばしたり。パンツはスラックスかな。うーちゃんは黄色のネルシャツをジーンズにシャツインしてあえてナードな人種を装っている風。セトリ覚えきれず。サヴァン症候群が覚醒してほしい。データ厨、音源厨なので正式なやつあれば知りたいです。教えて下さい。

M-01. 精神
友人は間に合わず。痛恨の精神。精神から始まるライブは傑作になるというが。。
M-02. R☆
完全に体に馴染んできているR☆。現時点でRYUICHI INORAN SUGIZO 真矢にJ!の部分でノれてない奴は凡。MVがYouTubeから消えた謎を追え!
M-03. ばっちこーい!サラダバー
久しぶりの定番曲。吉澤くんが天才だからかつての楽曲がどんどん実現しているのだね。
M-04. 口くさマシンガントーク
始まった瞬間に普通にブチあがっちゃった。もうこの曲を待っている自分がいたからね。日常という鎖を引きちぎれ!を終えてオイ!オイ!のコールアンドレスポンスから始まる。イントロから全開でメロディもあるしこの曲はすごくいい。メロディーメーカー山ちゃんのフィーバーっぷりも。毎回やってほしい。毎回やるとは思うけど。そしてワトソンのスネア連打は本当に快感。あのドラミングはワトソンならではといった感じ。しかし楽曲のクオリティとしてはYouTubeにアップされた時からリリックも足されてアレンジも施されている。大幅な前進。この曲はしばらく戦えるよ、良さしかない。
M-05. バネにしろ
関東のライブは行けないのでわからないのだが私は初めてでした。お客さんと握手するうーちゃん。かつての毎日動画より。
M-06. I LOVE リーダー
定番化。浜ヴァース増えたのかな、ライブを通して浜くんがちょいちょい歌ってたからわかんなくなっている。
M-07. BOY
味園では演奏しなかったBOY。だっだーんボヨヨンボヨヨン。イントロのこのハゲーーー!!!は先輩が担当。
M-08. アイスクリーム
一瞬遠浅の部屋かと思っちゃった。好きになれるかなこの曲。
M-09. いきなり三男坊
はいきたー。今世紀最強の楽曲。久しぶりにやってーる!を絶叫できた。それだけでもう勝ち確だった。最後に聴いたのはおそらく去年のソーコアだろうか。だとしたらかなり前だね、音は小さかったけど今日も最高だった。全員がどついたるねんファンの空間でこの曲が見れる日を心から待っている。今回はヴァース2(毎日動画2月8日参照)も披露さらにはリリックも足されてボリュームたっぷり。先輩のラップは強度を増し過ぎてもはや狂気すら感じてしまう。口から飛び出すフレーズそのひとつひとつがパンチラインと化して行き着実に追わないと一瞬で置いていかれてしまうぞ。感動。
M-10. ウーチャーハン2
はいきたー。西の「ある時ない時」の代表が551のある時ない時なら、東の「ある時ない時」の代表はうーちゃーはん2がある時ない時。どんなに間延びした空間でもガンガンあげてしまうモンスターソング。フロアにまで降りて暴れ倒すうーちゃん。MONO NO AWAREかおとぎ話かどっち目当てか知らないが最前微動だにしなかったご婦人が完全に固まっていたのが印象的だった。うーちゃんの本気を見て笑うメンバーの表情が最高に良い。
M-11. Boys don’t cry (おとぎ話カバー)
おとぎ話ってめっちゃいいバンドだと思う。何様だって感じだけど。
M-12. Such a sweet lady
アレンジの変わったSuch。浜ヴァース追加されたのはここもだったか。元曲が素晴らしいクオリティだから今ここでいじられてもという気持ちもあるが何か変えていきたい気持ちもわかる。ただあまりにかけ離れ過ぎでは。
M-13. 人生の選択
一時期めちゃくちゃ演奏されて最近聴かなかった1曲。どついたるねん楽曲の中でも屈指の縦ノリ曲でフロアがパンパンなら効果もあるだろうが今回は無念、ふくらはぎがパンパンになってしまった。

終演、撤収。去年の9月の十三、下手すりゃその前の7月の磔磔くらいから感じたような不安は無い。年明けに京都メトロを見て感じた高揚は味園、シャングリラと回数を踏むたびに確信に変わっていく。吉澤氏のサポートが大きい(あくまで自浄作用ではない)浜くんのラップも聴きやすくて好印象。良くなる予感しかない。

やがて物販に浜氏とダバス氏。内容は犬パーカー、コーチジャケット、キャップ、CDはトリビュート、未完のバナナ、ワトソンCD-R(ラグーナ)、先輩ベスト2にダバスの8と緊張の糸おまけシールのダバスと4000のステッカーを張り倒した謎なやむなど。浜くんにステッカーもらっていいですか?って訊いたらどうぞどうぞってことでもらう。浜氏に良かったらブリッツ来てください〜と話されたので行きます〜とお伝えしました。めぼしい物販がなくてステッカーもらいにくかったのだがよく見たらダバス氏の9?があったので購入。ジャケットが最高にキラー。このジャケットやばいっすねと話したら中笑いを頂けました。ここでさらにステッカーを友人の分と2枚もらいました。感動です。携帯に貼りました。ダバスくんは30枚くらい持って行ってくださいって言ってくれてとにかくダバスだった。チケット買ったらDVDもらえたらしいが今回は金欠ギブ。

f:id:bu_ruke:20180310202045j:image

おとぎ話観たかったんだけどそれ以上に酒飲みたくなっちゃったから失礼承知でそのままお初天神の鳥貴族まで向かっちゃった。入り口に座ってた下半身ムチムチの可愛いスタッフに帰りまーすって言ったら嬉しそうだったよ。鳥貴族でバチバチにかまして日付が変わるくらいに帰宅。椅子に座りフェラチオ牧場、じゃなく高千穂牧場のカフェオレを飲んだら寝てしまいました。起きたら2時だったのでシャワーを浴びて布団で寝ました。朝起きてダバス9をインポートするとロックがかかっていました。16分で173MBの超巨大作。解析したらwavだそうな。音楽への熱いこだわりを感じます。いざ聴いたら超快適な気持ちになれた。その後に浪漫革命も聴いて今週末はもう勝ち確定だね。私の次のどついたるねんは4月8日の赤坂BLITZ

f:id:bu_ruke:20180310202843j:image