ブリオッシュモッツァレラバジルチーズバーガー

07/19(木)ブリブリスプリングマウンテンツアー@代官山UNIT

 

もはやブリブリスプリングマウンテンツアーが予測変換に出始めたぞ!当初ツアーファイナルが発表された時は平日とか絶対無理だわと思っていた。関西の民からすると東京でライブ終わってからその日のうちに帰って次の日の仕事に間に合わせるには夜行バスしかないんだけどやっぱり避けたいよね。あれは底辺が乗るものだから。運転手もだいたい終わってるから。20代の頃は推しの生誕祭行ってその後に夜行で大阪戻って仕事とか行ってたけど今はもう無理。そういうのは20代がすること。20代までだからね馬鹿が許されるのは。30代は余裕を持たないといけないよ、自分が一番大事になってくるから。そうなると結論はもう2日休むってことで。しかしまぁ2日も仕事に穴空けるのはきついかなぁって悩んでたけどいざメロメロポッチで目の前でチケットぶら下げられたら、

 

フフ......へただなあ、syabennabokeくん。へたっぴさ........!欲望の解放のさせ方がへた….。syabenabokeくんが本当に行きたいのは…代官山UNIT……整番1で最前行って….バッキバキになってさ……冷えたビールで飲りたい......!だろ....?フフ....。だけど......それはあまりに値が張るから....こっちの……..金沢や金山、天神に大根島に岡山、そして十三に行くことを理由にごまかそうって言うんだ…..。syabennabokeくん、ダメなんだよ......!そういうのが実にダメ....!せっかくこれからライブでスカッとしようって時に....その妥協は傷ましすぎる........!そんなんでライブや仕事に行ってもうまくないぞ......!嘘じゃない。かえってストレスがたまる….!行けない代官山UNITがチラついてさ..........全然スッキリしない....!心の毒は残ったままだ、自分へのご褒美の出し方としちゃ最低さ….!syabennabokeくん.....贅沢ってやつはさ........小出しはダメなんだ........!やる時はきっちりやった方がいい....!それでこそ次の節制の励みになるってもんさ....!違うかい......?

 

って班長のセリフが頭を過ぎったことで0.1秒で購入。そこから休暇届を出しました。個人的に職場を異動したりと一筋縄では行かないところもあったんだけど何とか押し通すことが出来たこの休みをどうしてくれよう。

 

当日は始発で関空へGO!BGMは仙人掌だ。今回は少しでも安く押さえるために羽田ではなく成田から迂回する戦法をチョイス。成田にしてもそこから上野までスカイライナーで2,500円かかるけどそれでも大手航空会社の片道の値段くらいで収まっちゃうんだからピーチ様様ですよ、我々にとっては。関空はやや混雑。旅行シーズン直前を痛感。どっちにしても第2ターミナルは狭いし椅子が少ないから仕方ないか。するとみんなチェックインの入り口のところで待ち始めるんすよね。関西人って本当に嫌ですね皆さん。さて飛行機の席はいつもの30A。往路はCAさんが冷徹で良かった。関西人を調教するのに笑顔・懇切・丁寧なんていらないよ。特に南大阪の人間は何言ってもわからないから。ぐーで殴っていいよ。まぁ北は北でかなり人間が変わってるんすけどね。実際私が仲良くなれないのは北大阪の人間のほうだから。オラ関西人disがとまんねーぞ。7時に関空発って8時半くらいに着いたのかな。久しぶりの成田空港。国内線の無駄に歩かされる感じね。そこからスカイライナーで上野を目指す。スカイライナーが外国の人たちでまぁまぁ混んでたから驚いた。私の前は東南アジア系の若い女性たちだったけどこれでもかって喋ってたよ。リクライニングとかがんがんやってくるからね。しかも斜め前にいた子は何度もクオワアアアアって喉の奥から痰を呼び寄せてたよ。んでちょっと空中からティッシュにドローって白い痰吐いてるのが見えるの。何で一部始終をじっくり見てんだって感じだけど。そういう趣味はないですマジで(どういう趣味だ)ただ恐怖心と好奇心で見ちゃうよね。多分小学校の時にみんなで河川敷にエロ本を拾いに行って調子乗ってた時にうんこのエロ本に直面してみんなでびびって逃げた時から私っていう人間は終わったんだと思った。後はメルカリの値下げ馬鹿と戦ってたらいつの間にか上野に着いて改札出たらちょうど10時前になったかな。そこから駅前のファミリーマートでメルカリ発送したよ。今時コンビニ・ATM支払いなんてあるか?こわいわ。東京に来てもメルカリが私を解放しないぜ。

 

そこから上野の森美術館に移動。エッシャー展ですよ。大阪でもあるけど東京でも行くぜ。ハウステンボスで買ったエッシャーTシャツで行ったろか。チケット買ってから入場規制で5分ちょい並んだかな。上野の森美術館のスタッフは全員口うるさいおばはんって感じでそれがもうストレスでしか無かった。ずーーーーーっとうるさく誘導してるからね。これから絵を見るってゾーンに入るのに時間かかった。平日でもめちゃくちゃ人多かった。帰る時に思ったけどちょっと時間ずらせばゆっくり見れたのかな。圧巻は「2. 聖書」の「天地創造の六日間」と「7. 反射」の「球面鏡のある静物」でしょう。大阪でもう一度行きます。東京よりは人が少なそうなので。そしてグッズ売り場も人、人、人!彼女にハンドクリーム買ってあげようかなと思ったけどエッシャー展と何のつながりもないから却下。オンラインでチェックしてて欲しかったものも大したことなくて隅から隅まで一通り見ても欲しいのは図録しか無かったのでそちらは大阪で買うことに。重いし嵩張るからね。大阪は11月16日よりあべのチンカス美術館にて開催されます。

 

上野の森美術館を出た後に何をするか迷ったのだが夜は中目黒駅から代官山UNITまで歩くことは決定していた。しかし今から中目黒に行ってwaltzやら何やらしても確実に時間を持て余してしまうのでとりあえず南西を目指すことも兼ねて一旦下北沢のユニオンを目指すことに。今思えばこの選択が今回の行程の唯一のミスというか最大の誤算であった。電車を乗り継いで到着した下北ユニオンには4月に来た時の焼け野原状態とは打って変わって想像以上にテープがあり思わず大購入。来る前におろした資金を殆ど投じて夜の宿代はおろか帰りのスカイライナー代まで吐き出してしまう事態に。レジに向かう時ほんまにええんか。。ええのんか。。この足軽風情が姫君に夜這してええのんか。。と躊躇して動悸が激しくなっていくのを感じた。そこからの記憶はない。気づいたらファーストフードでハンバーガー食ってた。もう今さらwaltzとか服屋とか行く余力もないのでそのまま下北のネカフェでごっつええ感じ見ながら仮眠(死)やがて起きて渋谷に移動。ちょっとウロウロしてからすぐに中目黒まで移動。ロッカーに荷物を預けて代官山UNITを目指す。

 

徒歩5分くらいですぐに到着。着いたのが17時30分前後だったと思う。前は無人。それでもスーツ姿のハードコア田口はいた。代官山駅前のファミリーマートで時間をつぶすことに。暑い。やがて戻ってスギ薬局で水買って涼んで外に出てもまだ人は誰もいなかった。そのまま17時45分くらいから待機。徳利氏が出てきたりうーちゃんがチャリ乗って前通ったり山ちゃんが2リットルのペットボトル持ったまま出てきてどっか行ったり。そしてワトソンがジャークチキン持ってポリとハードコア田口と登場したがそれを配る前に18:00になり開場されたのでとりあえず中に入ることに。開場前でも人は10人もいなかったんじゃないかな。西光さんと一緒になり階段を降りていく。ぐるぐると長い階段を降りると地下2階に会場がある。こじんまりとした物販には沖さんとハマジムのアキヒト氏。ニューグッズも並んでおりました。カツカレー刺繍Tシャツ、Dロゴ花瓶バックプリントのTシャツ、そして新しいサコッシュ。音源としては先輩のチルアウトがこの日初登場。そしてワトソン with チーム蟹工船がまたアナザージャケで積んでました。しかしあれからライブもしてないしおそらく内容は前回、前々回と同じだろうと判断してスルー。メロメロポッチでの経験が活きましたね遠征最高!物販は後から買おうかと思ってたのだけど先輩のチルアウトがあまり積んでないように見えたので先に買うことに。CD-Rの売り切れだけは何としても避けたいからね。データ厨の私にとって物販は超絶大事です。先輩のチルアウトとサコッシュ併せて4,500円也。ホテル代とスカイライナー代どうすんのよ。ワンドリンクのビール一気に飲んで下手寄にて待機。DJはトクマルシューゴさん。時々静音が訪れたりもしたが中盤でいきなり音量があがってメタルが流れ始めて面白かった。やがてオンタイムでスタート。オープニングアクト・徳利氏。思ったよりフロアが沸いてるぞ。アメリカ、清澄白河と立て続けに披露してOver The Endのイントロがガンガンでかかったのでブチあがっちゃった。客席に乗り込む流れもやりつつ。ねーよ!のコール全力でやりたかったな。そして1曲しっとりやって(曲名わからなかった)一番最後にT-POINTで終了。氏の柔らかな韻と気味の悪いフロウを堪能。みんなが徳利氏を知ってる会場で観たらどれだけ素晴らしいことなのだろう。めっちゃ良かった。19時20分終演。セットチェンジもそこそこに19時30分より片想い。片岡さんはキャップ被ってワークシャツみたいなのにハーフパンツ履いてエアマックス?だったかな、何にしてもおしゃれだった。演奏中はひたすら独特なステップを刻む片岡さんがクール。オラリーさんもハットかぶってピンクのワンピース着て足首までのソックスにバンズ履いてオシャレだなー。まさに私が想像する東京の人たちってのがおもくそ当てはまるバンドだった。曲はまぁまぁわかったけどそれよりも何よりもライブで聴く片想いは音源の何倍も何倍も何倍も良くて完成されたエンターテイメントなんだと感動。まだ大阪でCDJがあった頃特に意識せずスカパラを見て気づけば火の玉ジャイヴでモッシュしたみたいな厄介な気持ちを思い出した。ずっとライブの光景が忘れられずに帰りの電車でも飛行機でもずっと片想いを聴いたわけであるがそれはまた別の話。ただ新曲はめちゃくちゃノリにくいのとフリがグダグダで笑った。オラリーさんのMCも良かったよ、なぁちゃんみたいな鬼歯が気になったけどね。もし抜くなら大手術もんだろうね、あれは。20時15分くらいに終演。どついたるねんさんセットチェンジに入ります。トクマルシューゴさんの熱いMC付きDJ。セッティングしてるメンバーも笑ってたよ。カメラマンとして上手に岩渕さんで下手に梁井さん。私の目の前にいる梁井さんがかつて撮影された素人ハメ撮りモノAVに出演した子をその撮影3日後に風俗で指名したという事実を知ってから私は梁井さんを魂の兄と思っています。去年HOPKENの帰る途中に梁井さんと2人で話せる絶好のチャンスがあったのでその時に言おうかと思ったけど言えませんでした。むしろ挙動不審になってしまったので未だにトラウマを感じて何なら今は梁井さんこわくなってます。当時はまだイタイファンになりたくないという気持ちがありました。さてさて入退場からセットチェンジまでずっと見てて言い方が難しいけどUNITのスタッフは良くも悪くもプロ感ありましたね。iPadで調整やるタイプね。それでもスタンバったのが20:40だからまぁまぁキツかったんだと思う。浜くんだけが登場。ポジ男確定です。どうなる、ファイナル。

 

ワトソンはトゲメットに白のセットアップでいつものスケハイ。先輩は久しぶりにボロボロのピンクフロイドTシャツに赤いショートパンツで靴は初見、バンズのオーセンティック黒かな。もっと気持ち悪いストーカー情報出すならピンクフロイドTシャツは去年の磔磔ぶりかもね。うーちゃんは総柄シャツで柄はユーベ時代のバッジョに見えた。いかにもメルカリで売ってそうな一品。ロビーって書いてたから間違いないと思う。でも背中はデルピエロに見えたけどそんなことないよな~。パンツは赤の総柄までは確認できたが常に上手にいたので深くは見れず。髪の毛もセットしててかっこよかったよ。山ちゃんはお馴染みリンプのTシャツにパンツはツアー後半から履いていた総柄のやつ。浜くんはボーダーのTシャツにハーフパンツ。ダバスはツアTにいつものキャップだったけどパンツはデニムじゃなかったと思う。吉澤さんもツアーTにこの日もジョーダン履いてたかな。ついでに書くなら西光さんもツアーTだったよ。梁井さんはクロムハーツのキャップにスタンスミスだっけ。スタイル良くて羨ましいよ。沖さんはhideのストラップかキーホルダー腰につけてた。以上、今後服レポは他人のインスタを見てください。私がいまだに誰からも必要とされていない服レポやってるのはヴィジュアル系上がりだからです。みんなも2chにディルの服装レポしてくれよ!さてさて今回は手元ひセトリ無いので記憶を手繰り寄せています。てかセトリ誰かインスタにあげてよ、いかにも自分の記憶のように書くから!もう私は自分の手を汚したくはないのです。メンバーに毎回もらうのもイタい気がしてきたしさ。とりあえずポジ男は3回やった。

 

M-01. ポジ男

開幕だ!いきなりボリュームあがって音がめちゃくちゃ大きいぞ!

 

M-02. 精神

ツアーを経て、イベントを経て、ガッチガチに固まった今風の精神を此処まあまあパンパンのユニットで!久しぶりに後ろから人の圧を感じて胸が熱くなっちゃった。もっと収集つかないような、自我を見失っちゃうような精神で暴れたいよ。間奏で山ちゃんダイブ。

 

M-03. R☆

畳み掛ける序盤に外せない曲。でも横乗り曲ではないなと改めて感じた。

 

M-04. 鳥貴族

これは予想出来なかった。久しぶりにしても終盤グダグダ過ぎた。山ちゃんが最後に吉澤幸雄!って振ったけどあれマイク入ってたのかな。見てて悲しくなった。そこからポリがケーキ持ってきてワトソンの誕生日を祝う。32歳ってすごいよね。31歳までは色々許される気がするけど32歳ってこわいわ。同級生だから余計に思うよ。

 

M-05. 口くさマシンガントーク

山ちゃんがフロアをアゲるのに苦労してた感があった。東京の中箱でやると何でこんなに手探り感が出ちゃうんだろう。ワトソンはもらったラバーソウルのアナログをどこかに飾りたいがめぼしい場所もなく断念。

 

M-06. ハッピーバースデー

この曲でこんなに沸くことあるんだってくらいに沸いた。ワトソンにユニオンの袋に入ったラバーソウルのアナログをプレゼント。中からクーポンがひらひらと舞ってステージ下に落ちてたよ。何でラバーソウルかわからないが普通にありがとう~!って叫ぶワトソン。ユーミンのおまんこ~!と叫ぶうーちゃん。

 

M-07. いきなり三男坊

パイセンインダハウス。これだけの人がこの曲を知ってるんだからすごいことだ。今回もだらしないゼックスシスターズのみなさんが降臨!良いもん観ました!左のほうにいたレゲエっぽい人がちょっとお腹出てて興奮しました!先輩はセックスシスターズの匂いを嗅いだり寝転んでパンツ見たり大暴れ。最後は逃げろ~と言って撤収。先輩が調子良いとみんなアガる。歌の後にワトソンが戻ってきて「おい!誰が携帯忘れてんぞ!」って言ったら先輩が「あ、おれだ!」つって普通にやり取りしてて面白かった。先輩から「この場で言うことじゃないけどパンツ見えた 」という有り難い報告も頂きました。

 

M-08. アイスクリーム

 

M-09. 遠浅の部屋

なんで。

 

M-10. ポジ男

一瞬耳を疑った。けどよく考えたらやっぱり最初にやってた。デジャビュ。シュプリームにデューン!ベイプスタにデューン!ストリートブランドを狙い撃ちするワトソン。

 

M-11. マイベストフレンド(バンド演奏)

たまにマイベスやってるけど去年のラッシュボール以降フロアがアガった記憶がない。

 

M-12. マイベストフレンド(打込)

連発。そういうコンセプトなのかと思う。

 

M-13. ダバス

鬼軍曹トラックの例のやつ!金山のアンコールでやったやつ!

 

M-14. 生きてれば

もはや安定してフロアをアゲれる曲の一つになってきている生きてれば。この曲はそんなポジションに当てはまっていていいのだろうか。そしてツイートもしたけどここでも言うぜUNITの柵のクッション臭すぎた。

 

M-15. BODY GUARD

最高の楽曲。でもこの日はよく覚えてない。

 

M-16. 俺節/アッパー

畳み掛ける展開。

 

M-17. 080

 

M-18. ポジ男

驚異の3度目。げんた君の二股いじりがあったのはここかアンコのsuchか。デューン!してほしいところあるか?って聞いたけど客席からアンサーなし。まぁ実際みんなちょっと引いてたからね。

 

EN-1. Such a sweet lady

これにてツアーファイナル終了。長かった旅路も初期Ver.でのSuchで幕引き。やや物足りない感もあるけど総じて楽しかったです。

 

ファーファイナルとか拘らずに一度ワンマンでo-nest辺りでやってくれないかな。そしたらブチあがり間違いないと思うんだけど。ゲストはめちゃくちゃ嬉しいものの正直に言うと観たいのはやっぱりワンマンだから。頭のてっぺんからつま先までどこにも余白を作らずどついたるねんに染まりたいよ。たまにはソールドの文字が見たい。現状では非常に難しいこととは思いますがね。

 

なお来場者特典と致しましてブリブリスプリングマウンテンツアー各会場において録音されたゲストとのコラボ楽曲CD(なんと全17曲入り!!!)という最高のプレゼントがありました。これは熱い。個人的には札幌で聴いた柴田聡子さん、ラミ子との「はげじじい」はその音の洪水っぷりに蟻地獄の如く呑み込まれてリアルガチトランス疑似体験に至った思い出の一曲であり、失禁寸前になりながらもどついたるねんはまだまだこんな音が出せるんだと感動した記憶があったのでまた聴けるなんて、しかもフィジカルリリースだなんて感動としか言いようがありません!後は何と言っても大根島の遠浅の部屋でしょう。あの日の記憶が蘇る。大根島はロンリーからもう凄まじかった。草むらにいたスズメバチもめちゃくちゃ荒ぶってたからね。絶対に無理だろうけど先輩が石を担いだことで有名などついたるねんとのコラボぱらのいども入れて欲しかった。しかし風の音がマイクから入ってたり野外独特の味があって何ともノスタルジー、まるで自分の地元が島根であるかのような錯覚に陥ってしまう危険なハラクダshit!!!正露丸の用意はいいか!!!嗚呼、本当に行って良かったこうやって報われるんだ。。そして天神でEMCとやったラップ道も決して外せないんですね。これのおかげでメンバーのリリックが再確認出来るやん最高!録画しない主義だけどしとけば良かったって思ってたから感動です!文字起こししたろかて。最高ですか。最高です。もう何度も何度もどついたるねんのラップ聴いてるけどみんな上手い。流れるようにワトソン→うーちゃん→山ちゃん→先輩で16小節×4。中でもうーちゃんは若者のすべてをサンプリングしてたり福岡ネタ挟んだりしてめちゃくちゃ粋だ。そして先輩の畳み掛けるラップとラスト2小節ミュートなんて鳥肌もんだ。こんなんカセットだったらどついたるねんのラップ部分だけ伸び伸びだよ。今はCDなんて便利だわ、もうデータ吹っ飛ぶまで聴きます、馬場さんありがとうございます。

 

そして以前からブログで予告等もされておりました先輩のフィールドレコーディングを収めたCD-Rもこの日に発売されました。その名も「SEPNAIのCHILL OUT」めぐりズムとセットで1,000円という何とも先輩らしい酷いアイテム。1トラック7分間の旅、ここは雪山なのかチルアウトというよりもホワイトアウト。日本各地で録音された音という音の断片たちがここに集ってきては奇怪な電子音に彩られながら一本の線となっていく。その軌跡はまるで日本地図を辿るように穏やかだ。付属のめぐりズムを使用しその発熱時間10分をこのトラックと共に過ごすと時間、方向、高度、触覚、嗅覚、味覚、そういうものすべて見失ってしまうんじゃないかと思ってしまうほどのトリップ体験、日本には大麻が無くてもSENPAIのCHILL OUTがあるぜ。。と、ちょっと無理に褒めてみたんですがそれでもやはり難あるCD-Rです!去年リリースされたLive並みにコメントに困ります!まぁカテゴライズするならコレクターズアイテムですね。楽しいのは先輩だけだと思いますがそれでいいのだ。

 

帰りにフライヤーが配られ11月にセカンドアルバムが発売されることが告知されました。前回のスパンからいうと8ヶ月。またツアーやるのかなと思うとある程度の資金繰りはしておかないとね。

 

そのまま中目黒まで歩く。東京の人はこういうところで飲んでるんだなーと感心しながらのんびりと。日比谷線に乗り上野まで30分以上揺られる。7番出口から地上に芽を出し向かうはカプセルホテル&サウナ・ダンディでございます。けつ穴バージンで帰れるかしら。到着したのは23時前だったかな。外装はボロいが中は妙に豪華なエレベーターに運ばれる。6Fに着くとフロントがある。さっさとチェックインを済ませる。別にいいんだけどとにかく汚い。ロッカー付近は下水のにおいがする。安さが売りさ、もういいぜ。くそ狭いロッカーにカバンを押し込んで風呂と露天とサウナは短時間で固めていく。よく歩いた疲れがほんの少し取れたような気がする。大浴場の二回から太ったアジアンババアが「アカスリどうですか~」と呼びかけている。完全なデイドリームだ、このままここで死んでしまうのかもしれない。風呂上がりにめちゃめちゃ混んでるレストランバーへイン。24時だぞ考えろ。1人席がぎっしりとセットされている。空いてるとこに着席して生・大と枝豆とネギチャーシューをオーダー。ここでこうやってこのシチュエーションで搔っ食らう生・大はもう単純未来的に美味しくて感動だった。枝豆はひどかった。チャーシューはそこそこ。レストランバーは全体的に値段高めの設定ですわな。普段は〆ないけどカプセルホテルでは〆にチャーハンを頼むのが私のセオリーってことでオーダー。ここのチャーハンもたいがい美味しい。カプセルホテルのチャーハンってハズレあるのかな。それでも僅差でウェルビーのチャーハンが美味しい。歯磨きして就寝。ロッカー付近はエアコンギンギンだがカプセルのフロアまで来ると空調がまったく効いていない。蒸し暑いカプセルに横になり寝返りを打ちふと横を見たら「TENGAあります」の文字。この世の絶望の片鱗を見せつけられた気分に。今時TENGAなんてはやらねーんだよ。人肉だよ。柔らかい穴だよ。膣だよ。あ〜膣でしかイケない。それでも次に目が覚めたら7時だったからちょうど良かった。そして私が取ったのにその記憶はないのだが朝食つきプランを選択していたようなので朝食を食べにレストランバーへ。くっそしょうもない朝食を頂きました。これ650円はないわ。次に行くなら素泊まりにして朝にセブンイレブンでパン買ってスカイライナーで食べようっと。とりあえずダンディから脱出したかったので足早のチェックアウト。昨晩の飲み代は2,500円だった。ここで初めてカードを切る。ダンディ脱出。朝日や。朝日を数秒拝んで横にある快活CLUBへ。好きなネカフェランキング1位をサイバックから快活CLUBへと変更します。仮眠しつつスカイライナーの予約もここで済ませる。9時前OUT。そのまま京成上野からスカイライナーで成田空港へ。スカイライナーに乗る時に外国人のおばさんに切符見せられてOK?って訊かれたのOKって答えただけでめちゃくちゃやれるかもと思っちゃった。早めに保安検査場を通ってスタンバイ。成田空港は椅子がたくさんでいいね。なお我々が乗る飛行機の到着が遅れたので自動的にすべての行程が遅れることに。15分遅れで搭乗。搭乗した瞬間に寝落ちしたのだが次に目が開いたらまだ飛び立っていなかったのでうおおおおい。。と思ってしまった。最終的に30分遅れくらいで到着しました。お疲れ様です。現状sea of greenもロッキンもおそらくスルーになるので次は和歌山、徳島かな。いろはす

f:id:bu_ruke:20180722231709j:image

誰も知りたくない私がブチあがったブリブリスプリングマウンテンツアー会場ランキング

  1. 金沢(圧倒的、ダントツ、後光
  2. 島根(思い出がいっぱい
  3. 札幌(良い日だった