同級生 if

06/09(土)ブリブリスプリングマウンテンツアー@金沢メロメロポッチ

06/10(日)ブリブリスプリングマウンテンツアー@金山ブラジルコーヒー

 

ブリブリスプリングマウンテンツアーのゲシュタルト崩壊起こしたろか。今更だけどOMSBがリリックにゲシュタルト崩壊って持ち込んだ時はそうきたかって感動したけど改めて聴くと語呂が良くないから喉に痞えるよね。シュタの部分がぬちゃぬちゃしてるから跳ねないっていうかさ。ゲシュタ、ルト、崩壊になってくるよ。ツイッターに熱心な有名人はしょうもないよ。どついたるねんはワトソンがツイッターほぼやってないからCOOLだよ。サラッサラのサラサーティのようにサラっと行きたいもんDEATH(インターネット黎明期)さて行けるだけ行こうと思ってツアーに行こうとすると人間それなりに行けるね、週末限定だけど。どうでもいいけどギャルが歌ういすずのトラックの曲を一切いいと思えねー!あの空間きもすぎでしょ!日本語ラップ聴こう!


06/09(土)

9時くらいに起きて身支度して11時に出発。環状線にめちゃくちゃ可愛い子がいて本当にびっくりしちゃった。幸せになってほしいよ、ああいう子には。大阪駅12時半くらい発のサンダーバードに乗った記憶があり〼。サンダーバードの中で酒飲みたいけど電車で酒飲むやつくっせぇからな~と迷いに迷った結果として大阪駅の11番ホームで金麦500一気してからサンダーバードに乗る奇策に出ました。これは誰も予測できなかったはず。自由席でも余裕っぽかったけどブルジョワなので指定席を取っております。通路挟んで隣には短い足を投げ出してぶっきらぼうに座るおばはん。後から乗ってきたサラリーマン風情は発車と同時に弁当を開けてビールを飲んでいた。まるでそうしないと損かのように。そういうチップが埋め込まれた改造人間のように。サンダーバードの中ではずっとホイットニーを聴いていた。All At Onceより良い曲はこの世にはない。DJの先輩と車で各地のブックオフ巡りをしている時に店の前で投げ売りされてたワゴンから救出した日焼けしきっているBEST HITS 3に入っているのだ。中学生の時とかこんなCD買うやついるのかよ思ったけど歳を重ねて無知を知を経て過去を知りたい時に100円でこういうのが買えるってのはブックオフのもたらした偉大な功績だよ。当時のオムニバス盤がもたらすノスタルジーもまた良し。肝心の旅路は琵琶湖なげー!ってことにもならず。乗り物ではあまりお手洗いに行かないことで有名なこの私ですが金麦500が祟って一度だけお手洗いをご利用させて頂きました。サンダーバードのトイレはさすがに初めてなんだけど流すまで弁が閉まってるっていうか排尿すればした分だけが目に見えて溜まっていくので今私の膀胱にはこれだけの尿が溜まってたんだなって感動したよ。何かのAVに使えると思います。アイデア料ください。あとは特記事項なし。ションベン以外のこと印象に残らずな悠々自適な時を過ごすとあっという間に金沢に到着。移動時間好きにはたまらん快適さです。15時半くらいに着いたのかな。

f:id:bu_ruke:20180701174530j:image
やることないから兼六園行くか~と思って歩き出したらスコールの様な雨。去年森、膣、市場で雨に振られた時に名駅前のローソンで買った折り畳み傘の出番がついに来たぜ。森、膣、墓場が思わぬところで役に立った。途中でコンビニに寄り翌日の名古屋へのバス代の支払いを済ませたのだが店員の姉ちゃんがチャキチャキしていて常連のお客さんと思われる方と談笑されている。大阪の終わっている地域で見るような光景だ。商店街を抜けて兼六園を目指す。市場がそこら中にあり活気に満ち溢れている。魚市場独特のうるささ。そういうのが良いと思ってるのは日本だけでしょ。別にいいけど。余談だが兼六園は秒で飽きた。入場料は310円でした。ひとりで綺麗な庭園を見て私は本当に何をやっているのだろうと思った瞬間だった。ホテルのチェックインまで少し時間があるので遠回りして移動。ドーベルマンと書いたTシャツを着ている人が街に溢れている。まさか、あの。。と思ってしらべたら本当にあのドーベルマンだった。おそらく金沢のメインストリートである道をぶらぶらと歩きながらポールスミスの店員が見えた。完全にイキってるね、あれは。金沢だぞ!目を覚ませ!ポールスミスてお前。KOHHとか好きなんだろうな。そのまま歩いて自然と17時にカプセルホテル武蔵町にチェックイン。すごく綺麗なホテルなのに人が全くいないぜ。スタッフのお姉さんが一生懸命に仕様を説明して下さる。ホテルでシャワー浴びてメロメロポッチに出発だ。

f:id:bu_ruke:20180701174738j:image
開場2分前に到着で人は5人くらい。札幌の悲劇は繰り返されず。ビールのドリンクチケットをもらってさっさと入場だ。カウンターがあるこじんまりした地下にある喫茶店。そして物販に馬場さん。アイテムはCDがワトソンの500円のやつ、ダバスベスト、どついたるねん、ミュージック(あったような。。)、トリビュート(あったような。。)など(曖昧)、あとはドツミツトートバッグ(祝!ケミカルカラー復活!)、Tシャツはdanjil、ツアーT(あったような。。)など。何せ目新しい物は皆無だった。メンバーがあちこちから現れてそのままメンバーが物販に。物販やってまーすってことでもっかい見に行ったら封筒に入ったユニットのチケットが発売されていたので勢い余って購入。ビールを飲みながら開演まで待つ。西光さんもいるぞ。完全に渡辺二郎のようだ。さも当然のように10分くらい押す。私はオンタイムに努めるってのも十分プロの仕事のひとつだと思うよ。全員トイレ行き過ぎ。台風クラブからのスタートだった。ずる休み聴けたらいいなぁ~と思ってたらずる休みから始まって無事にアガっちゃった。横にはワトソンがいた。私は初めてだったんだけど「楽しい夜更かし」のカヴァーってのはいつもやってるのかな。不意に来たから感動しちゃったよ。世の中に大滝詠一さん嫌いな人はいないでしょ。アルバムからのナンバーを中心に披露し続けて最後の曲っていうから台風銀座だと思ったら違った。そのままライブ終わったから台風銀座やらないんだって思ってたら横で山ちゃんも台風銀座じゃないんだって言ってたから山村氏に禿しく同意と思った。そのまま大野悠紀さん。アルバムがずっと低空飛行で売れて残り数枚となっておりそのまま廃盤になることなどを話される。左腕にセットリストを書いていたのが衝撃だった(ワトソンがやりそうな気がした)そのまま普通に終わってからどついたるねんさんのセッティング。途中で隣にいた女性(酔っている?)に話しかけられる。どついたるねんのファンですか?と訊かれたのでそらそうやろと思いながらはいと返事した。福井県からきましたと言われたのでそうなんですねお疲れ様ですって言ったら会話が終わった。え、これ私が悪いの?でも向こうは男と来てたし酔っ払ってるし話し込むとややこしいやん。どうでもいいや。ワトソンはサンバイザー→トゲメットにチェンジ。服はよく着てるバスケのユニフォームみたいなやつと鋲ジャンも持ってて青ハーフパンツにピンクラインのスケハイ。先輩は柄シャツ、ハーフパンツ、インナーにバクチクTシャツで足元は黒オールスター。うーちゃんはTシャツジーンズ。山ちゃんはボブディランツアティーにグレーのジャージ。浜くんはmaxellのTシャツ。吉澤さんはアップルTシャツにジーンズで足元はジョーダンだったから意外だった。ダバスはダバスだった。セッティング後にワトソンがうーちゃんのユニオンジャックリッケンバッカーを持った途端にノイズが響き渡るトラブル。それすらも華麗(?)に乗り越えているのを見るとメジャーバンドだなぁと思ったとか思わなかったとか(ただのなすりつけあい)

 


M-1. 生きてれば

ギターは生き物、ノイズは鳴き声!変化球スタートは地方の定番。

 


M-2. R☆

今までで1番良かった。入りから締めまでまさに脳天直撃セガサターン。浮ついた脳みそからガバガバの肛門までを、一気に引き締めにくる渾身の一曲。環境、温度、湿度、体調そういうシチュエーションがすべて揃った時に出るような一体感あるサウンド。俺はカートコバーンの生まれ変わりだ!感動!!!

 


M-3. Unchain

また聴ける日が来るなんて。山ちゃんの勢いがすごい、めちゃくちゃ凄まじいぞ。坊主の山ちゃんは何かやらかしそうな雰囲気がギンギンに出ているので最高だ。なおドラムはZERO。ライブで楽曲の円熟に時間を要する点を鑑みるとやはり口くさマシンガントークに圧勝してしまった。めちゃくちゃブチあがった!!!ブチあがったどころではない!!!感動!!!最高!!!あああ!!!

 


M-4. danjil

私は初でした。清涼感があって良かった。

 


M-5. ハッピーバースデー

ステージ(というかバンドエリア)を乗り出して全身全霊でハッピーバースデーを絶叫するうーちゃん。みんなにありがとうな!ありがとうな!と言いながらフロアを駆け回る。

 


M-6. いきなり三男坊

出だし(アガってんの?盛ってんの?みんなパツイチ決めとけ!やってーる!)その(やってーる!)の揃い具合でこの北陸に、この金沢に、この曲を知っている人がこんなにも集まっているんだという事実に胸が熱くなっちゃった。Aメロでヘーイ!トルネコ!ハラヘラズ!を何故か2回言ってしまうミスが私の中で頻発。というかみんななってると思う。だから何だって感じですが。

 


M-7. Long Hot Summer

セトリはハイタッチ~Long Hot SummerになってるけどそんなレアケースではちゃんとLong Hot Summer~ハイタッチです。

 


M-8. ハイタッチ

山ちゃんはいつの間にか上半身裸だ!山ちゃんのみんなと全力ハイタッチは普通に痛くて良かった。

 


M-9. BOY

円熟味があります。アウトロで先輩がフロアでダンス。

 


M-10. English Man

 


M-11. 風立ちぬ

ごっさ久しぶり。おそらく彦龍ツアー大阪以来。先輩はもう「犬歯!」をしない。悲しい。

 


M-12. アイスクリーム

良かった。先輩の新たな歌詞をようやく掴めた。

 


M-13. あげ玉ボンバー

山ちゃんとうーちゃんがフロアに出て大暴れ。ぐるぐる回って何度かガチで危なそうなシーンもあったが2人とも無事で何より。山ちゃんに踏まれてビルケンに傷が増えて嬉しかった。

 


M-14. 街

BOYカップリングバージョンの街。

 


M-15. 月の爆撃機 with 大野悠紀

大野さんのテンションに笑った。だってめちゃくちゃ良かったから。

 


M-16. バスケットケース with 台風クラブ

私は彦龍おかわり以来のちんこケース。台風クラブ石塚さんこんな人だったんだってくらい暴れててめちゃくちゃ笑った。上手のモニターでひっくり返って持ってたビールぶち撒けて先輩のキーボード落として地面でくたばってて最高だった。石塚さんはその後は最前に定着しどついたるねんを見守ったと言われている…

 


M-17. 救い主

うーちゃんをみんなで持ち上げるやつ。メロメロポッチの天井は低いが大丈夫かと思ってたら全然当たらなかった。それでも負傷の演技を続けるうーちゃんが健気だった。ラスト救い主は良い。

 


EN-1. 精神

序盤フロアをアゲる精神ではなく終盤アガりきったフロアでかます精神。最高でしかないし何の疑いようもないアクト。ここまで振り切ってる演奏はなかなかないんじゃないかな。私はもう間奏で山ちゃんに呼ばれる準備してた。一緒に呼ばれた人はステージまで入っていって笑った。メロメロポッチで何とか山ちゃんを飛ばせて良かった。

 


EN-2. はげじじい

今更だけどすごい曲だね。おまんこ、おまんこ、シャブ漬けおまんこだもんね。ノイズの洪水。でも札幌のほうが音は凄まじかった。

 


EN-3. My Best Friends

吉澤さん出だしを失念した表情。

 


終演後お礼を言ってくれる山ちゃん。物販はそれほど跳ねなかった印象。ワトソンのCD-Rが初見だった気がしたので買ったが後から聞いたら普通にラグーナだった。パッケージはリサイクル品だった。帰り際にフロアに座り込んでいるワトソンにCD-Rを見せたら笑顔で手を上げてくれたからいいや。彼は完全に燃え尽きてた。ブログに1発目のここでこれを書いちゃうのは反則かもしれないけどここで書く中で一番熱かったのはダントツでメロメロポッチだった。

f:id:bu_ruke:20180701174813j:image
ホテルに戻る前にセブンイレブンアメリカンドッグ買って黒ラベルを飲みながら帰ってきた。談話室みたいなところで食べてたら支配人みたいな人が「今日は半袖ではお寒いでしょう」と話しかけてきてくれた。確かに私はカツカレーTシャツだった。変わった人だなと思った。もっかいシャワー浴びて就寝。照明の微調整が効くキレイなカプセルでした。射精なしです。

f:id:bu_ruke:20180701174838j:image
翌朝起きてシャワーを浴びてコンビニでパン買って余裕をかましたらバスに遅刻しかけた。ホテルから駅の距離を甘くみていた。コンビニでは親子孫連れがいた。子供が自分でお金を払いたいと言ってるのでやらせてあげるようだ。馬鹿かよ脳内お花畑かよ金沢人はよ。俺は遅れそうなの、自分のミスで。バス停に7分前に着き総合案内所に名古屋行きのバス乗り場を聞くと2番と言われたのでそっちへ向かった。基本的にバス案内所にいる女性は日常的にキチガイばかりを相手にしているので全客人に対して敵意むき出しで臨んでくるのでおそろしい。あの人たちに感情はない。バスに乗ったのが発車3分前。やがて出発。するとカプセルホテルからおおよそ10mくらいのところに第2停留所があってバスの中で素人名人会西川きよしのようなコケ方をしてしまった。何時間くらい乗ったか忘れたけど乗り心地良すぎてもはや降りたくなかったよ。昼前には愛知県に入ったかな。

 


しかし名古屋は相変わらず嫌な街だぁ~。名古屋駅の前はキチガイだらけだぁ~。声かけばっかり。やることを喪失して何をしていたのか記憶が御座いません。早めに金山駅に着いたのでバナナレコードに行きましたが何もありませんでした。ブラジルコーヒーでコーヒーでも飲むかと思ったら既にメンバーがいたのでやめました。八方塞がりじゃねぇか!メンバーまでグルでやることを潰して来る。と思ってたら目の前にあったので名古屋ボストン美術館に行きました。閉館前にめちゃくちゃ良さそうな展示をしていたので。中に入って目玉である涅槃図に驚きました。グッズ買ったらカバンが重くなりました。そういえばグッズ売り場でまた馬鹿な女がいて、ってまた女批判を繰り広げそうになったので手に木の杭を打ち付けて制止しました。それほどのことをしないと止められません、女批判の欲望は。そのまま金山の駅前にある商業施設のHUBをまるまるパクったようなところでビール飲んで待機して金山駅のロッカーに荷物放り込んでブラジルコーヒーへGO!(主演:窪塚洋介)横断歩道を渡る時に山ちゃんがいた。そのまま横断歩道を渡るのかなと思ったらマックに消えていった。ブラジルコーヒーの前で何かに思いつめたような顔をしている先輩を見かけたのでイタいファンである私はおのずと「せんぱ~い」と声をかけてしまっていた。先輩は「おいっす」と言ってくれた。ブラジルコーヒーの前には人がちょいちょい並んでた。揃いも揃ってガンジャやってそうなカップルばっかりだーい!ガンジャをオシャレと思ってそうなカップルばっかりだーい!

f:id:bu_ruke:20180701174912j:image
入場してビールをもらう。ご飯も食べれるシステムだから座って待てるよ。メンバーもナポリタン食べてました。食べようと思ったけど食べなかった。下手の物販前に座って開演を待つ。物販が飛ぶように売れていく。さすが大型都市だ!内容は昨日と同じだがこの日からどついたるねんと原田くんのフォトブックが追加されたぞ。そして私もどついたるねんと原田くんのフォトブックを買って熟読したぞ。うーちゃんも売りながら読んでた。山ちゃんは西光さんとたまにはこういうライブもいいよねって話してた。盛り上がったらスタンディングもありだよって馬場さんがメンバーに報告しててそうなんだと思ったよ。PA馬場のパイスラを見なくなって久しい。平和な空気が充満している。ぶっ壊してほしい。そしてしれっとスタート。オープニングアクト角田波健太さんはブラジルコーヒーのマスター。3曲やって15分弱くらい。2番手大野悠紀さん。セットリスト変えてきたね。金沢の銭湯で向こうからきた人が山ちゃんだと思って手をあげたら別のジジイだったという話題で小笑いを獲得される。どついたるねん始まったのが20時半くらいかな。ここ数日のセットだと1時間半くらいがマックスだから22時に終わると新幹線間に合うがそれもきついな~と1人で考えてしまった。最悪泊まって次の日に始発で帰るという手もあるにはあるがそうなるとウェルビー名駅に宿泊確定で4000円。さらに中で絶対にビール大を何杯も飲んでポテトサラダとチャーハン頼んじゃうからもろもろ含めて10000円弱の出費になることを考えると痛い。ウェルビーのチャーハンは我慢できないからね。この世で一番美味しいから。あああと思ってるうちに開演。ワトソンはトゲメットに青のセットアップとバンズに鋲ジャンを持っての登場。先輩はビョーク?COTTON PANとか書いたTシャツにデニムハーフパンツとオールスター。うーちゃんはブルーノマーズのガウンで登場。山ちゃんは最近推してるボブディランのツアTじゃないサイケ柄のTシャツをずっと着てたがライブはベネトンTシャツ(北海道と同じ)にジーンズで靴はスーパースターでもコンコルドでもなくPALACEというラインだった。詳しくないからわかんないや。ダバスも北海道で来てたTシャツとジーンズ。浜くんは緑のヘアバンドしか見えず。吉澤さんはついにツアTに着替えてジーンズにジョーダンという出で立ち。

 


M-01. ポジ男

一切の悪意なく「大型都市で置きに来たどついたるねん。。」と思った。スタンディングになったらなったで喫茶店の椅子と机が障害になってくるぜ。東海の地で孤高の存在。凄まじいライブになりそうだ。どついたるねんお前ボコボコにどついたるねん覚悟しろ©️呂布カルマのバースが何故か頭を過ぎった。改めて森、膣、墓場の山ちゃんと呂布カルマのラップバトルにて飛び出した「もう小節さえわからなくなってる でも大丈夫山ちゃん怒ってないよ でも練習してもバトルは上手くならない」ってのはくそわらけるラインだった。

 


M-02. 精神

おおお、客席が沸いているぞ。

 


M-03. R⭐︎

結局楽器持ったりとか段取りが生じるっていう明確な理由があるから序盤の曲順と育ってきた環境が違うからの好き嫌いは否めないとしても盛り上がるセットだと思う。

 


M-04.ばっちこーい!サラダバー

 


M-05. 口くさマシンガントーク

昨日のUNCHAIN聴いちゃったからな~。

 


M-06. うーちゃーはん2

フロアで持ち上げられるうーちゃん。うーちゃんだったら何してもいいみたいなのは良くない。まぁ今後の課題はその辺の線引きっすね。

 


M-07. 可愛さ余って憎さ百倍

イントロ始まった瞬間にめちゃくちゃ叫んじゃった。久しぶりに聴いた。ステージでCHAIポーズ決めてインスタチャンスを提供してくださるネオかわいい先輩。先輩のCHAI推しもかなりの時間続いている。これが聴けて本当に来て良かったと心から思った。もう勝ち確定だった。

 


M-08. さっきもいた人

 


M-09. 返信

 


M-10. BODYGUARD

椅子と机が本当に邪魔だった。勝ち確定をさらに確定させるようなダメ押し弾。暴れたいよ。

 


M-11. 静かなるドン

 


M-12. english man

フロアに特攻する山ちゃん。先輩が「みんな山ちゃん来たら(すーっと良識ある距離を保ち始めために薄く)離れるからやっぱりみんなこわいんだな~と思った」って話をしてて笑った。

 


M-13. oi boy oi girl

最初何かわからなかったよ。

 


M-14. 月の爆撃機 with 大野悠紀さんと角田波健太さん

昨日と同じく。ユニオンジャックリッケンバッカーは角田波健太さんが。

 


M-15. 俺節/アッパー

ワトソンがフロアの真ん中にきて椅子に座っての俺節/アッパー。みんな酔っ払ってるし机の上に置かれたビール瓶が乱雑に倒れ始めて凄まじい様相を呈していた。

 


M-16. 080

この流れは昨今の定番のようである。

 


M-17. danjil

danjil終わりは意外としっくりくる。

 

 

 

EN-1. ( )

セトリに組み込まれていたのか偶然の一致から始まったのかわからなかった。音が流れちゃった!みたいな感じでなし崩し的に始まった記憶があるんだけどとうとう何の曲だか思い出せなかった。鬼軍曹のトラックにダバスの「君の腋なぞらせて俺のペニスで俺のペニスで」っていう曲(どんな曲だ

 


EN-2. 生きてれば

ブラジルコーヒーのスタッフの北川景子みたいな子が微笑みながら揺れていたよ。それだけでこの曲は良かったし私も救われたんだ。

 


EN-3. わたるちゃん2

わた2はキーボードが鳴らないトラブルに見舞われた。よくあるね、このタイプのトラブル。

 


EN2-1. believe

鳴り止まぬアンコール。最後まで残ったワトソンがSOPHIAのBelieveをアカペラで熱唱。メンバーが戻ってきて「ありがとうございました~物販しま~す」で終了。

 


この日はセトリ撮影する間も無く一点突破 行くぜ HIP HOPPERって感じで退店。だから曲順わかんないや。レシート出したら角田波健太さんがビールだけかみたいな顔したのでそうだよビールだけだよと強気になった。一気に金山駅まで走って名古屋で乗り換えて無事に新大阪に到着することが出来た。帰り道にブログのネタを整理しながらONYXのSlam Harderを聴いたら懐かして凄く良かったからみんなにも改めて聴いてもらいたい。家に着いたのが24時前後だったかな。大変よくできました。

f:id:bu_ruke:20180701174945j:image