春から夏

03/31(土)YOU’VE GOT THE WORLD TOUR@オリックス劇場

まだ肌寒い日だった。花見客で賑わう新北町公園に集うサチモスファン。懐かしき元・大阪厚生年金会館。最後に来たのは2003年10月26日 DIR EN GREY - TOUR 03 OVER THE VULGAR SHUDDER以来約15年ぶり。当時は若かった。高校2年で3階席1列目であがったのを覚えている。DIRの動きとしては2002年に鬼葬とsix Uglyを提げた鬼のライブイヤーを過ごして年明け1月に横浜アリーナでツアーファイナルを敢行した(DVDも発売済み)そのまま夏まで沈黙して伝説のBLITZ 5 DAYS。そしてVULGARリリースと同時に例によってノットオンリーからホールツアーが開幕したのである。その時はまだ2ちゃんでの情報収集が主だったからよく貼り付いて見てたけど初日の伊勢原市腐海やってる時に京くんが手首を切って中断したとかそういう情報が出ててヒヤヒヤしたのを覚えている。マカブラツアーで突発性難聴を患ってからパフォーマンスが激しさを増していって血糊を使ったりもしてたけど鬼葬からは血糊をやめて自分の血になって行っててその矢先でのリスカですから大騒ぎですよ。ツアー後半戦だった大阪の頃にはすっかり安定。この日はOBSCURE始まりのAMBER締まりという2日で1セットセトリが得意なDIRならではという固め打ち。余談ですがこの日はライブレコーディングが入っていて翌年に発表されたTHE FINALのカップリングとしてこの日のテイク3曲が使用されました。自分の行ったライブが収録されていつでも聴けるなんてしゃいこ~。なおこのツアーの後に12/30-31にDirとしては初なんばHatchでスタンディングのライブをやりまして12/30は私も参戦したのですが当時のDirはとにかく逆ダイが凄まじくてこの日も例に漏れず。2曲目のⅢD EMPIREでキツめの雪崩が起こり中断。そして再開前にセクサルこと井上氏登場し今後はダイブ禁止を宣言されました。かつてから怪我人も出ており苦渋の決断だったのだろうと思われます。やがてメンバー登場。当時の京くんのことだからまた怒られるのかなと思いきや「お前らダイブ無しでも盛り上がっていけるよなあ!」というありがたい生声を聞くことが出来ました。貴重です。途中からDIRのレビューとなってしまいました、しかも15年前の。サチモスに関して話せることは特にありませんが席はど真ん中の前の方だったし良かったです(子宮内に置き去りにしてきた語彙力)ベースの音が出なくなった時やアドリブのOKドラムソロなど初日からトラブルをこれだけカッコ良くかわせるって只管に強いなと思った。ヨンスの独特な佇まいも健在で「今日ここにきたあなた達の直感は間違ってないと思います」なんて言葉選びも絶妙。音楽好きは音楽好きを嫌うけどただの音楽好きで終わらない強さとしなやかさを持つ伊達男集団。鹿児島落ちたのはショックだったけど今度はまた箱で観たい。新曲もやったけどA.G.I.T無しはやっぱり寂しいよ。他のセトリはネット見てよ。そういえば座席の両隣とも男1人で来てたけどそういう固め方をしているのだろうか。当たり前だけどサチモスを好きな人が集まっているんだ。サチモスギャル見た目派手がち。

 

04/20(金)April O’Neil Tour@なんばHatch

元ヤシの木フラミンゴのライブである。もうどうでもよくなって当日は仕事を休んだった。三連休じゃアホンダラ。でも特にやることもなく家でぼんやりしてから16時過ぎに出発。17時過ぎにスムーズに難波到着。兎に角EBBTIDEに行くしかないと確信していたので開場までの時間潰しで向かうことに。MIKUMARIもHip Hip Anti-GAG Magazineも私はEBBTIDEで買いたかったのです。a Boyのように華やかな街を通り抜けたくなりアメリカ村を通り抜ける。何だここは。ドブか。ゲロか。完全に終わっている空間だ。四ツ橋筋から回れば良かったが時すでに遅し。あっという間にEBBTIDEに到着。最近あったことを話したりオリオンビールを飲んだり。毎回言うが毎回思うんだ、大阪にEBBTIDEがあって本当に良かった。EBBTIDEに行って嫌な気持ちになることはない。買ったのは例によりMIKUMARIとBUSHMINDとHip Hip Anti-GAG Magazineです。熱い買い物やね、と言ってもらえて嬉しかった。渋谷のユニオンで立ち読みしたら面白かったのでここで買おうと思ってと言ったら最高のお客様です、と言って頂きました。ここは最高のレコード屋です。そしたらもう開場時間だったのでハッチへと向かう。整番400ちょいで入ったけど人はまぁまぁいたなぁ。私は下手でPA付近にいました。手すりも取れたしここで安穏としてようということで。モッシュとかあるなら前行きたいけど絶対ないバンドだね。モッシュを最も嫌うファン層だね。ネバーヤングビーチファンはモッシュを最も嫌うね。あと下ネタも嫌いそう。でも家ではセックスしてるよ。フェラチオもします。前髪重たい男と。前髪重たい男はちんちん美味しい?とかしょうもないこと訊くよ。でもセックスがノーマルなんだよね、きっと。でも彼らはそれで満足なんだ。ノーマルセックスで満足星出身なんだ。でもそれはそれでいいんだ。銀杏好きとかをこじらせると汗だくセックスを美化し始めるよ。そうなったら人生は暗いよ。死ねよ。私が。セトリが見つからないまま今日を迎えたのだけれど定番曲は抑えてた。あと嬉しかったのがどうでもいいけどを聴けたこと。髪は短くなっちゃったけどね。安倍ちゃんはどっちがいい?って訊いてた。メンバーの中でも意見が半々らしい。私は前のほうがかっこいいと思った。圧倒的に。メイリンとよろしくやってんだろーなー羨ましいなーくそー。アンコールは一応アンケート取ったんだけど私が情報を得てる福岡、大阪、東京すべてでPink Jungle Houseやってるんだけどこれはいかに。本当にPink Jungle Houseでいいの?って何回も訊いてたけど。そしてそして嬉しいダブルアンコでした。アンコールは2回が最高。また思い出したら追記します。多分しません。どついたるねんの札幌の記事がつかえてるので取り急ぎあげます。

 

f:id:bu_ruke:20180528211954j:image