LAYLA

01/08(月祝) どDEEP部 Vol.3@京都 Club Metro

年末年始は彼女が泊まりにきていて只管食べ続けて空腹を感じることが皆無だった。結果として元から太ってはいるが更には太ることとなった。私はこのような見た目ではあるが心と体の繋がりや脳と体の繋がりには詳しい。正月太り恐るるに足らず。食べたら太るのは当たり前。太るという表現が良くないのなら体重が増えるのは当たり前と著そう。そう大切なのは日常、体を安心させてあげること。体は適正を知っている。ゆっくり付き合ってあげましょう。今のあなたが一番なのです。あなたがあなたを褒めてあげないと誰もあなたを褒めませんよ。でも死ぬほど痩せてえクソが。自律神経があなたを導きます。体の乱れは心の乱れ、心の乱れは体の乱れ。昨日仕事中にヤフーを見ていると寝ている時の歯ぎしりに注意という記事が目についた。私と歯ぎしりは長い付き合いだ。歯の食いしばりもある。去年は悪化して何度歯医者に通ったか。兎に角それらは自律神経の不調サインであり日中に飲むカフェインが日中の眠気を誘い夜の熟睡を奪っているという記事だ。その記事をインスタントのスティック2本入れたWのコーヒーを飲みながら見ていたわけで今もブログが長丁場になりそうなのでコーヒーを淹れに行こうとしている。コーヒーはやめられない。煙草を断つより難しい。どうでもいいけど喫煙者死ねや。服の洗濯代出せ。そうこんな些細な苛立ちも自律神経の乱れ。リズムが悪くなればテンポも崩れる。何となく体のリズムが悪くなり老廃物が溜まっているなと感じる時に私は友人を鳥貴族に誘う。それが昨日だった。足早に会社を出て17時42分の急行に間に合い阪神電車に揺られる。Fine Malt No.7を聴きながら揺れてほぼ眠っていた状態。しかし本当に良いアルバムである。これを2017年間ベストに入れていない人はフェイク、もしくはメジャー路線。Akutaroを聴きながら大阪難波のトイレで仕事中に積んだカフェインを排出する。ハラクダリはガッチガチにやばい。本当に東海ラッパーは強い。福岡ラッパーは強かった。比べちゃダメだけど大阪弱いわ。友人が遅れるらしいので時間潰しで1人タワレコへ。先日予約していたBOYをようやく取りに来たのまた来ちゃった。残ったインビテーションあるならお金出すから欲しいな。あ、お金ないんだった!尾崎世界観の本が欲しいな。あ、お金ないんだった!ガグルの新譜出てるじゃん欲しいな、ってかこんな顔だったか?年末年始に使いすぎてお金がない。旅行も行ったし諸々を含めて額面だけで40万使ったことになる。女にひもじい思いさせれんのか?ああ?ってスタンスだったけど今回は彼女にもたくさんお金を使わせたので悲しいよ、でもそれ以上に頭おかしいよ、事務方に異動して給料20万以下生活なのに。やがて友人と合流してそんな怒りや悲しみをすべてぶつけるために鳥貴族へ。横の席のトムみたいなやつがジョッキを机にゴンゴン置いてその音に苛立つ。調子に乗っている若いやつは本当にクソだ。しかし鳥貴族はそういうやつらの場所だ。そんな些細な苛立ちも自律神経の乱れだ、体の不調を感じたから鳥貴族に来たんだろ、モアアップテンポを履いてる奴で良いやつ見たことねーわ俺の体のテンポはモアダウンしてるんだ死ね何も考えるな、と金麦を飲み倒す。頼むものはいつも同じだ。味付け煮卵、つくねチーズ(先輩リスペクト)、ハートたれ、ぼんじり終わり。金麦は3、調子良ければ4、どれだけ飲んでも5。6からは翌日に響く。発泡酒の二日酔いは辛いし何より悲しい。安酒だ。と長々と駄文を綴りましたが私の場合は金麦を飲むと体のリズムがリセットされる。おそらく体内の水分が飽和して排出されることによるものだと思われます。事実私はこの鳥貴族を敢行すると体が軽くなります。さあみんなも鳥貴族へ。そのまま気持ちよくなりタワレコに戻って世界観の本だけでいいのにB’zのカセットテープまで買っちゃった。もうそんなに好きでもないけど小学生時代のアンセムやん。MOTELとDon’t Leave Me。帰りは当然B’z聴きながら帰りました。酒は心を安らかにします。

 f:id:bu_ruke:20180113165521j:image

1月8日は行くか迷ったんだけど長い正月休みの最後を家でダラダラ酒飲んで菓子食って漫才見て終わらせて良いのかという疑問にぶち当たり金も無いのに行くことに。雨の京都。高速飛ばして80km交通費もほんと痛い。丸太町は官庁等が多く駐車場が高いのでほんと痛い。18時会場だと思ってのんびりしてたら17時半でハッとする。17時45分に到着。人まばら。当日券1ドリンク込みで3800円。レッドブルを飲む。DJはジョーダン氏。私的にはストライクな選曲だった。クリプスかかった時はへーと思ったよ、アナログまで持ち込んで偉いよね。途中でダバスがCD持ってきて何かこそこそ話してたよ。ダバスは今みたいに髪おろしてる方がいい。スタイルも良い。オシャレな子がフロアにいると思うとだいたい演者である。そのまましれーっと始まってフライデイフライデイ、踊るFoot Worksまでは座って見た。DJのジョーダン氏が喋り初めて踊るFoot Worksのフットワークに繋げてBad Habitをかけたのだがフロアは今ひとつ沸かず。Punpee人気のフェイクさが出た良い瞬間だった。次の浪漫革命は見たかったので前に。先輩が途中でウロウロしていた。ステージ横のカーテンの隙間からどついたるねん20:15〜の文字が見える。ステージ30分転換15分刻み。やや巻きで進み浪漫革命のスタート早し。ベースが良い。千年パズルのネックレスをしていたのも良かった。若者がうらやましい年になった。成人式を干してきたメンバーもいるらしい。青い春やらないのかなと思ったら最後にやってこれがめちゃくちゃ良かった。〜た、〜たってアホの子の作文みたいになった。2月のEPを買おう。やがて、どついたるねんへ。関東インディーの母馬場ちゃんってこんなサンドイッチマン伊達さんみたいな顔だったっけ。先輩はガンジャのパーカー。サンプラーとリリック帳も持ってきていた。リリック帳がオープン状態だったが人の秘密を見るのは良くないので上を見ることに。山ちゃんはボンボン付きニット。上手にキーボードが置いてある。ダバスはギター。うーちゃん、浜は失念。まぁまぁ時間かかって定刻ちょい前にスタート。ワトソンはトゲのヘルメットに青のセットアップでインナーStussyのロゴTに靴はスケハイで色はマルチカラーぽかった。先輩はパジャマで靴は綺麗な黒オールスター。うーちゃんはベレー帽にスケルトン柄のボディコンで靴は失念。山ちゃんは何かのロンTで靴は最近ずっと履いてる黒。ダバスは上半身裸のかっこいいスタイル。浜は遠かった。セトリが見えちゃったけどポコロンチャって書いててそれだけで最高だった。開始。スピーカー前に立ってたので轟音に脳が揺れて吐きそうになる。先輩がサンプラーでレゲエホーンを鳴らした時の音はさすがにやばいと思って1歩後ろへ。M1. BOY。始まった瞬間に今日はやばいことになるって確信した。9月みたいなガッカリはもうない間違いなく最高になるってわかった。理由はわからないけど。ワトソンが振り切っていた。M2. ポコロンチャ。ワトソンアカペラから。もう暴れたくってしょうがなかった。またワンマンで聴きたい。親殺し!鬼!悪魔!は我慢出来なくて叫んじゃった。当然今は声を殺し続け!も叫んじゃった。ライブで聴くポコロンチャがこの世で一番好きである。感動。M3.街。近藤真彦のミッドナイトシャッフルをアカペラで歌うワトソン。マッチ→街〜。CDシングルアレンジでの街。付け足されたフロントメンバーのリリックはどれも良い。俺はマタドール俺はマタドール右から左に受け流す→最高、通りゃんせ通りゃんせ街行くお前にNo Show炸裂→?、OKドンマイお前は最高たっけー靴でも買ってやんよ→最高。でも音的には前のアレンジのほうが好きかもしれない。M4. アイスクリーム。これはどこかで聴いた気が。M5. 河村隆一。この曲はぶっ飛んで良かった。河村隆一の眉間のシワをみた時〜河村隆一の眉間のシワを見た時〜からの最後の加速した大サビは確実にアガれるのでリリース後にちゃんと聴いてワンマンで昇天したい。M6. 生きてれば。私の耳におとずれた一瞬の安らぎ。うーちゃん痛恨の歌詞ミスっていうか先輩ヴァースを歌ってしまったのかな?みんなでしゃがんでる時にワトソンがありえね〜って顔で笑ってて良かった。M7. 若者のすべて。車窓から。先輩のラッパーとしての才能が覚醒。Eccyのアルバムに入ってるリリックとちょっとかぶるんだけど猟奇的なリリックがキラー過ぎた。しかもそれを手書きのノート見ながらやってる何にでもクソを塗りたくりたがる先輩。Eccyのアルバム聴いてラップ曲が聴きたいと思っていたからこれは嬉しかった。M8. さっきもいた人。これもどこかで聴いた記憶がある。ラストチューンっぽかった。足早にはけるどついたるねん。先輩からセットリストをもらう。ステージでの無愛想な先輩も物販でやたら愛想の良い先輩もどっちも怖い。物販に未完のバナナあり。後は最近のグッズが少々。NEW CD-Rはワトソン with チーム蟹工船ってことでそのCD-Rと浪漫革命のCDを買ってラスト前に帰宅。左耳はもう完全に死んで耳鳴りどころかおもちゃの光線銃みたいなピコピコ音が鳴り響いている。浪漫革命のCDをデッキに挿して1時間ずっとそれ聴きながら帰った。帰ってワトソンのCD-Rを取り込もうとしたら1トラックものだったのでガレージバンドで編集することに。曲ごとに刻んでオープニングからエンディングまで全16曲。音は最悪、中学生のバンドみたい。特に精神がめちゃくちゃで笑った。言っちゃあれだがワトソン1人で良い。ただラストの川は圧巻のスケール。去年の小杉湯フェスは音量あげれば何とか聴けたけど今回はひどいコレクターズアイテムといった感じ。コレクターズなので別に構わないのですが。

f:id:bu_ruke:20180113165457j:image